晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

1月27日(金) よく冷え込んでいます

2012-01-27 23:15:00 | 心配事

私がブログを始めた頃よく見ていたブログに昨年の10月から投稿が無い。

私よりは先輩で国立大学を出て科学や文学、とにかく博学な人と思えた。
毎日投稿がありだんだん難しい内容になり付いて行けなくなり殆ど見なくなったが最近は月に2~3度しか投稿が無い。
物事に対して興味が薄れ、無気力になったと言っている。

10月に投稿があったブログは「眠り椅子」というタイトルで、愛用の椅子に座ると本を読んでも新聞を読んでもテレビを見ても知らない間に眠ってしまっているという。
母親も孫もその椅子に座ると眠ってしまったらしい。

本当に眠ってしまったのではないと思うが、もしそうだったらこのブログはこのあとどうなってしまうのだろうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日(火) 東京では死に... | トップ | 1月28日(土) すずかけ喫茶... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープン参観日 (kimajimesan)
2012-01-28 12:31:53
28日(土)近くの松尾台小学校のオープン参観日という回覧板があってどんな授業をしているのか興味が湧いてのことだったが、それが無くてただ生徒が自由な遊びや工作の発表等の観察のようだったので少々ガッカリで早々に引き揚げて帰った。頭の禿げた若い先生に授業の様子をみる参観日があるのかを聞いたところ、5月頃にありますとのことでそれに決めた。雪の降る中をいつもより早起きで出かけたのに期待は裏切られた感じでした。
返信する
ふれあい広場 (晋ちゃん)
2012-01-28 23:05:24
私たちの地域の小学校ではオープン参観日は聞いたことがありません。
普通の授業参観で生徒の親が参観に行くだけです。
そのほかには年に1回小学校のグランドと体育館を使って「ふれあい広場」という催しをしています。
毎年地域のボランティアのみなさんが学校と相談して「昔遊び」と称して羽子板、竹馬、缶けり、竹トンボ作り、独楽回しなどを教えながら一緒にやったりしています。
私が自治会の役員であった時には校長先生にどんなふれあいを期待するのかと聞いたら地域のお兄さん、お姉さんとのふれあいをさせたいと言われたので高校に協力してもらいブラスバンド演奏、パフォーマンス書道、ダンスなどをして貰い、社会福祉協議会の協力も得てお昼には600人分の豚汁、おむすびなどを提供しました。
この行事は今も続いています。
返信する

コメントを投稿

心配事」カテゴリの最新記事