晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

5月28日 散歩道 今夜の酒のおかず

2008-05-28 18:44:44 | 散歩道

今朝も4時半起きで散歩に行く。
葡萄棚の横に入ってみた。


入り口の扉が開いていて朝早いため誰もいない。
中へ入ってみるともう見事に葡萄の房が垂れ下がっている。


少し奥の方ではもう紙を被せている。
一粒食べてみようかと思ったがまだ青くて酸っぱそうだし一粒でも泥棒になるので止めた。
6月に入れば紫色に熟した美味しいデラウエアの出荷が始まる。


「ムラサキツユクサ」


「野いちご」


「ガーベラ」か?


散歩道の奥の笹薮の葉っぱに見たことがない蝶がとまっている。
頭と羽の両端が黒い。
余り近づくと逃げられるので離れてシャッターを切ったがやはりピンボケだ。


昨日の「ねじれ木」の花。


木の幹はどれも少しねじれている。

散歩の帰り道、陶器山トンネルを下りた所でゴールデンリトリバー犬を
連れて散歩している人にバッタリ出会った。
先週日曜日、市内一斉清掃の時私の班で一緒に草引きなどをした人だ。
我が家から30m程の所に娘さん夫婦と同居している。
トンネルから家までいろいろ話しながらユックリ歩いて戻った。
最近町内の男性の知り合いが増えてきてスーパーなどへ行くと必ず2~3人
に出会う。

「船場吉兆」がやっと廃業した。
最初の偽装が分った後も客足は大して落ちなかったそうだが
食べ残しを後の客に出していたことが発覚して致命傷になった。
当然の結果だが答えの出るのが遅すぎた。
吉兆の高い料理よりスーパーで食べたい食材を買ってきて焼酎を飲みながら
食するのが一日の楽しみだ。
今夜は鰹のたたきと今朝散歩の途中に農家で買ってきた取れたてのそら豆の
塩茹で一杯の予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月26日 散歩道の花 | トップ | シルバー民主主義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事