晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

記憶力が悪くなった

2018-07-19 23:06:30 | 心配事

今日朝9時から泉北自動車学校へ行ってきた。
今まで免許更新時にに受けていた高齢者講習に先立って、
あたらしく認知機能検査受けなければならなくなった。

内容は今までの高齢者講習会とよく似ているが、その前に認知機能検査を実施し
認知症の可能性のある高齢者を事前に排除する試験。
30分ほどの試験だが私たちの組が終われば次の組が待ち受けている。

今までの試験と大して変わりない。
今日は何月何日のテスト。
時計も持ち物すべてを取り上げられているからうかうかしていると間違えてしまう。
16枚の絵をじっくり見せられてあとで答える問題、
心配していた通り、半分8枚しか答えられなかった。

家の中でも電気を点けて探し物をしそのまま電気を消し忘れる。
箪笥から衣類を取りだしそのまま閉め忘れる。
ボケたボケたと思っていたが認知症がすでに始まっているのだ。

検査の結果は1~2週間後に送られてくる。
1. 76点以上は 記憶力・判断力に心配はありません。
2. 49点以上76点未満は 記憶力・判断力が少し低くなっています。
3. 49点未満 記憶力・判断力が低くなっています。
49点未満は医師の診断書を提出しなければならない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮四姉妹 | トップ | やっと夏が来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (上村惟允)
2018-07-31 14:16:58
平成32年の免許更新ですが、新しい認知症の検査はいつごろにあるのでしょうか。
返信する
早い方がいいですよ (晉ちゃん)
2018-08-06 18:45:26
免許更新の6ヶ月ほど前に案内が来ます。
試験を受ける教習所が混んでいるようなので早く申し込んだ方がいいですよ。
私jは案内が来てすぐに申し込みましたが1か月先になりました。
返信する

コメントを投稿

心配事」カテゴリの最新記事