晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

中山道醒ケ井宿と梅花藻

2012-07-27 17:30:00 | 国内旅行

伊吹山のあと醒ケ井に寄りました


醒ケ井湧水の町


街の中をきれいな水が流れています












伊吹山の山頂に立っていたのがこの日本武尊の像です





そしてこの清水の中でしか生殖しないのが梅花藻です


この緑草の中に見える白い花が梅花藻なのです


おばさんが藻を引き上げてくれました


花の形が梅の花に似ているところから梅花藻と呼ばれています

水が無くなるとすぐに枯れてしまいます
それもここの水でないと駄目なのです
もう大分枯れ始めています




さらに醒ケ井は中山道の宿場町でもあったのです


元郵便局


何とも言えない風情のある街並み


醤油屋さん


左は薬屋さん


廃業した病院
勝手に想像して書いてみました









良い街並みです
夜になれば川の上に床几と蚊取り線香を持ち出して夕涼みをするのでしょう


今回のバスツアー朝7時から夜9時まで小さいながらおにぎり弁当も付いて4,980円
値打ちがあった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山雲上のお花畑(2) | トップ | 鉄道模型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事