晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

8月14日(水) 鉄道模型 住吉大社

2013-08-16 10:20:00 | 遊び

鉄道模型展のハシゴをした。
10時半に家を出て住吉大社の模型展(8月10日から15日)に行った。
ここは去年も行った。



今年はも一つ阪急百貨店の鉄道模型フェスティバルが8月14日から20日まである。
これを一日で廻るには今日か明日しかない。



住吉大社の模型展、相変わらず大勢の子どもたちでにぎわっている。



HOゲージ(軌間16.6mm、車体の縮尺87分の1)のコーナー。



8月3日の「親子工作教室」の時に主催して感じたのは、Nゲージ(軌間9mm、車体の縮尺160分の1)が一般に普及しているが何か物足りない。
少なくともHOゲージでないと迫力がないと実感した。
来年はどうするか、HOゲージで出来ないか相談して行きたい。



沢山連結してゆっくり走る貨物列車、これなんかは大好きだ。
猛スピードで走りまわる新幹線など目ではない。



このジオラマも素晴らしい、車で渋滞する駅前の様子がうまく出来ている。



Gゲージ(軌間45mm、車体の縮尺22.5分の1)のコーナー。



これになるとかなり大きい。
車体、軌道などは日本のメーカー、KATOやTOMIXでは作っていない。
全て輸入物になるので日本の鉄道車両は殆ど無い。



走らせる場所も広くなるので小さな庭とか公園など屋外になる。

ほかNゲージ、プラレールなどもあったが去年と変わりばえしないので阪急百貨店の方へ行くことにした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコタウン・晴美台 | トップ | 8月14日(水) 鉄道模型フェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事