晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

7月17日(月) 裕ちゃんの命日

2012-07-18 22:12:00 | 私事

今日は裕ちゃんの命日だ

高齢者講習を受けるため泉北自動車講習所に出掛けた
9時10分から3時間どんなテストなのか楽しみだ

早く出掛けて良かった、会場の机の上に四つの四角の中に四つの絵、
合計十六の絵が書いてあるプリントが置いてある、教習所の職員が
その絵を見て覚えておいてくださいあとで問題が出ますからと言うので
あとでその絵を思い出して書けと言うのだろうと思い覚えた
ギリギリに会場に来た人はそんな余裕もなく講義に入った



時計も携帯も鞄も机の周りから取り下げられた
自分の名前、生年月日、今の時刻などを記すテスト
続いて「あいうえお」を逆に書けという問題
次にさっきの16個の絵を見せられ覚えておくように言われた

別の問題を済ました後さっきの絵を思い出して書けと言う

機関銃、琴、カタツムリ、牛、ハサミ、ドライバー、メロン、ドレス、
クジャク、チューリップ、電子レンジ、椅子etc
試験場では13個まで書けたが今は12個しか思い出せない

続いて動体視力、静止視力、暗所視力の検査
50代の視力だと言われ安心した

次にテレビの画面信号を見ながらアクセル、ブレーキを踏む試験
信号が青ならアクセルを踏み続ける、黄色はアクセルから足を外す
赤はブレーキを踏む

次はテレビの画面中央の赤いバーを見ていて⇒の出た方へハンドルを切る
さらに四周にいろんな記号が出るが赤いストップの記号が出たら
ブレーキを踏む
結構ゲーム感覚で楽しくできた




最後は実技テスト、3人一組+教員で車に乗る、私がトップバッター
車庫入れから、S字クランク、練習コースを練習生に混じって走行
走行には問題はなかったが一時停止を2度無視
講習を無事?終えた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(月) 海の日 | トップ | 烏丸半島ハスの群生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事