晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

1月27日(日) 大阪府知事選

2008-01-28 00:12:50 | 街の出来事

今朝は凍てつく月をベッドから見ながら6時前に起きた。


朝飯も早々に大阪府知事選の立会人としてすぐ近くの小学校の体育館に6時50分に駆けつけた。
立会人は3名、2名でもいいのだが常時2名は席に居なければならず、タバコを吸ったり、トイレに立ったりがあるので3名になった。
まず今日の立会人報酬を受け取って途中で逃げられないようにされた。
7時ジャスト、並ぶ人が居るかと思ったが7時過ぎに3人ほどが入ってきただけ。
最初の投票者が投票する前に投票者と3名の立会人が箱の中が空っぽであることを確認してから最初の一票が投票される。
いつもなら何人かが並ぶそうだが今朝の寒さで時間前にはさすがに誰も来なかったようだ。
7時から8時までの1時間足らずで35名、出足は最低に近いらしい。
こちらは尻の下にカイロの座布団を敷いているが足元が凄く冷えている。
靴の中へ敷いて足先を温めるカイロをもらったがこれは最後まで効いていた。
朝の早い投票者は犬の散歩とか自分に散歩の序に投票に来たような人が多いように思えた。
しかし犬を抱いて投票するのはいいが、紐をつけて引っ張ったままの人は犬を外へ繋いでくるよういわれていた。
お昼までは余り途切れることも詰まることも殆ど無かったがいつもよりは少し少ないらしい。
途中で不在者投票の開封に立会い、全部で15票確認のうえ投票箱に入れた。
自治会関係やせいだんクラブの知ったメンバーも大勢来て午前中はお年寄りが圧倒的に多かった。
11時半から3人で交代で30分ずつ学校の控え室でお弁当(実費負担1,000円)。
午後からは若い人も少し混じって中年の人が多くなった。
小さい子供ずれの人は自分の記入した票を子供がせがむので投票箱に子供に入れさせる人が多かった。
日中は少し暖かくなったがストーブは離せない。
夕方5時過ぎからはお年よりは殆どこなくなった。
あと3時間と時間を数えながらやっと8時投票終了となった。
それにしてもこの投票場は若い人が少ないのが印象的だった。
あと投票箱に鍵をかけそのキーを封筒に入れ封印を確認して立会人3名の判子を押して立会い終了。
9時前帰宅したらテレビで橋下当選確実と出ていた。
お疲れな一日であった。
明日はまた朝9時半から1月度の幹部役員会だ、既に0時を廻っている。
おやすみなさい・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初打ち | トップ | 自泉会館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立会いお疲れ様でした (r-and-walkシゲカン)
2008-01-28 11:46:06
知らないことが沢山ありました。
立会人は役所関係の人だけがするのかと思っていました。
従って報酬があることも知りませんでした。休日出勤手当てが出ているのかぐらいに考えていました。
また、弁当ぐらい支給してくれると思いますが、実費を取られるんですね。
立会人と最初に投票する人が投票箱の中を確認することも初めて知りました。
不在者投票も検めて投票箱に入れるんですね。
知らないことだらけでした。
寒い中、本当にお疲れ様でした。
因みに、シゲカンは二十歳から今まで選挙を棄権したことは一度もありませんでした。実際誰に入れたらいいのかさっぱり分からなくても、取りあえず投票はするようにしてきました。
返信する
シゲカンさんへ (Unknown)
2008-01-28 18:25:23
コメントありがとうございます。
この歳になってこんな貴重な体験が出来て良かったと思っています。
しかし昨日の冷え込みは老骨にはこたえました。
返信する

コメントを投稿

街の出来事」カテゴリの最新記事