晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

5月10日 パンダが1億円

2008-05-10 12:48:48 | たわ言

今日は朝から久し振りの雨です。
昨年根分けし植木鉢に入れて家の中で越冬したハイビスカスが次々と花を咲かせ出した。
一方地植えして庭で越冬させたハイビスカスは結局枯れてしまった。

胡錦濤主席の土産のパンダは上野動物園に貸与するとあった。
呉れるのではなく貸してくれるだけなのかと不思議に思っていたら1億円のレンタル料を払わなければならいようだ。
ワシントン条約で国際取引が規制されており原則として無償貸与は出来ない取り決めになっている。
今度上野動物園に貸与されるパンダのレンタル料はいくらかわかっていないが神戸の王子動物園で飼育されているパンダは2頭で年間約1億円だそうだ。
白浜にある「アドベンチャーワールド」では6頭が飼育されているがレンタル額は非公表である。
上野も神戸も白浜もそれだけのレンタル料を払ってもそれ以上のお客さんがきてくれればいいと言うことなのだろう。
しかしパンダはもともとチベットの動物である。
またパンダの生息する四川省はチベット人が多く住む地域でもある。
チベット問題で世界中が中国に猛省をうながしている中でチベットの動物パンダを中国土産と称して1億円で貸与する中国の鉄面皮、それを喜んで受け入れる日本、どこかおかしいんじゃないでしょうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日 ハンカチの木 | トップ | 5月16日 橋下がんばれ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山本)
2008-05-12 16:48:58
一億円のパンダは高いし、おかしいですな。8日に会社とのネットができなくなり、昨日パソコンを初期に戻しました。メールはできます。又、晋チャンのブログも読めます。が、自分のブログはいまのところ書けません。NECに電話して新しいブログ名をもらうようにします。また連絡いたします。
返信する

コメントを投稿

たわ言」カテゴリの最新記事