晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

足羽川の桜

2015-04-13 16:03:00 | 国内旅行

昨年に引き続き福井市足羽川の桜を見に出掛けた。
20年近く前に見た足羽川の桜が印象に残っていて昨年も見に行きました。



昨年は4月16日に出かけたが桜は散ってしまった後、
今年は一週間早めて4月9日に昨年と同じあわら温泉の旅館を予約した。


 
JR福井駅から歩いて10分余りで行ける。




今年はちょうど満開。

  


川の土手の並木道を散策したあと河川敷を歩いた。
お天気も昨日までとはうって変わって快晴で暖かい。


     
今年は雨の日とお天気の日がコロコロ入れ替わり
暖かいと思ったら寒い日が来る。
お天気になると姫路城から大阪城、岸和田城と
桜を見に出かけて来た。
北国の福井でも満開、今年の花見はこれが最後だろう。



川原の桜並木は幸橋、桜橋、九十九橋とまだまだ続くが
桜橋で上がりさくら通りの桜を見に行った。


  
福井地方裁判所前。


福井市立郷土歴史博物館隣にある名勝「養浩館庭園」
幕末の福井藩16代藩主松平春嶽像、福井城址を通って福井駅に戻った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月7日(火) 千亀利城の桜 | トップ | 福井城址の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事