晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

ウイルスが来た

2020-05-01 23:14:00 | 私事
                 
                   今我が家に咲いている花「カラタネオガタマ」
                蕾が沢山ついています

          
            玄関先に植えてあるので甘い花の香りが漂っています
            バナナの香りに似ているので別名「バナナの樹」とも呼ばれています 

            しばらく投稿できませんでした
            ウイルスにやられてしまいました
            コロナウイルスではありません
            コンピューターウイルスです

            月曜日の夕方、パソコンで調べ物をしていたら突然画面が固まってしまいました
            押しても引いても動きません
            画面に表示してある連絡先へ電話しました
            女の人が出てきて中国語なまりの日本語で「どうかしましたか?」
            やばいと思いすぐ電話を切りました

            パソコンをシャットダウンしようとしたがビクとも動きません
            強制終了しても電源が切れません

            コードを外して終了させ翌日ジョーシン電気へ持ち込みました
            ジョーシンの担当者は以前このウイル画面を見たことがあると
            ウイルスにつかまっていることを認めその場でサポート会社へ連絡し
            今日、金曜日ウイルス退治に来る予定になっていました
            今朝確認のためパソコンを立ち上げてみると
            正常に起動している

          
            午後サポート会社の担当者がやってきたので状況を説明し
            パソコンの電源を入れてみたら正常に立ち上り
            ウイルスチェックをしてみても全く異常なし
            訳が分からないのでどういうことなのか訊いてみた

            説明では、私の入れているマカフィーのソフトや
            パソコンにもともとついているウイルス撃退のソフトなどが
            パソコンを放っておいた間にウイルス退治をしたのだろうとの説明
            すんなりとは納得できないが専門家がチェックしてウイルスについては
            全く心配ないとの説明
            キツネにつままれたような話だが 
            異常がなくなったのだから めでたし、めでたし
            と思うことにした          
            
            
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイクアウトした | トップ | そろそろ睡蓮の準備 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (青葉太郎)
2020-05-02 15:28:10
こんにちは。あっという間に夏日になりました。
ブログ拝見して、一瞬びっくりしました。PCがウイルスに感染したとのこと、無事解決してよかったですね。また楽しい記事を載せていただければさいわいです。ご自愛ください。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-03 04:53:25
おはようございます!
私もびっくりしました。
今、ウィルスと言う言葉に、
超〜〜
敏感になっております。
パソコンでよかったです。
使えるようになってよかったですね
返信する
お見舞いありがとうございます (青葉太郎様 かかあ天下様)
2020-05-03 10:34:33
驚きました
パニくりました
ウイルスの発生元に電話するとは
私バカよね
予防注射は大事ですね
新型コロナウイルスの予防注射はまだ出来ていない様ですネ
お互い気を付けてジッとしていましょう
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事