さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

内山高志という救い

2012-12-07 19:50:53 | 関東ボクシング

大晦日、東京では三大世界戦挙行ですね。

内山高志の大晦日における暫定王者との対戦は二年連続です。
こんな行事?が恒例になってしまうのも困りものですね。

しかし先のバンタム級と同様、WBAは暫定王者ブライアン・バスケスとはまた別に
新暫定王座決定戦をセット、あのユリオルキス・ガンボアと、前回内山に挑んだ
フィリピンのマイケル・ファレナスが対戦するのだそうです。

要するに、理屈どうあれタイトル戦認定料がたくさん入ってくればよい、ということなんでしょうね。
WBAとは、つまりは「それ」以外に何も考えていない組織なのでしょう。
内山が王者として重ねてきた防衛の価値、コスタリカ初の世界王者としてバスケスが受ける母国での賞賛、
そういったものは一切関係なく、自分たちの実入りだけが大事である、と。


ファンなら誰もが思うことですけど、本当に、このヤカラ団体、すっぽ抜けにもほどがありますね。
ほかの団体にもそれぞれ問題があることはあるんでしょうが、ちょっと次元が違うように思います。
バンタム級の屁っ放り腰はどうでもいいとして、内山高志ともあろうものがいつまで、
こんな団体が送り込んでくる暫定王者の相手をしなければならんのか、という感じですね。

今回、決定戦でガンボアが勝てば、内山が世界のビッグスターと対戦出来るかも、
と話題になっていますが、なかなかあちらさんも簡単に、内山とやらせてはくれないでしょう。
それより、来年早々にもIBF、WBOが認可されるのなら、統一戦か何か組んで、
こっそり乗り換え、という方が、まだ現実味があるのかもしれませんね。
そういうことを考えると、返す返すも粟生隆寛の陥落は残念でした。


試合に関しては、当然内山が勝つであろうと思っています。
バスケスの試合は一試合だけWOWOWで放送されたのを見ましたが、執拗なボディ攻撃以外に
あまり印象はありませんでした。舐めてかかってはいけないでしょうが、順当なら内山でしょう。

WBAが絡むと、変な話があれこれまとわりついてきて、どうもいやな気分になりますが、
それでも救いなのは、内山高志の揺るぎない王者としての技量ですね。
リング外の諸々を忘れさせてくれるような、これぞボクシング、というものを、
昨年見せてくれたように、また内山高志が見せてくれることを期待します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援はしますが、やはり残念 | トップ | あの試合はダブルタイトルだった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NB)
2012-12-07 21:16:52
内山、絶対負けちゃいけませんね、前回の不完全燃焼もありますが。
IBF、WBOへの乗り換え、是非ともやってもらいたいです。内山陣営は憤りしかないでしょ、馬鹿にされすぎてます。

ただ、ガンボアとの統一戦(?)は是非見たいですね~、かなり勝つのは厳しいスピードで翻弄されると予想しますが、とにかく内山も海外で海外のボクシングファンに見てもらいたい日本人ファイターですね、誇りです。どうだ、見たかぁ~と叫びたい気持ちです!
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2012-12-08 09:19:13
>NBさん

内山陣営には是非とも「憤って」もらいたいものですね。暫定王者続々誕生は面倒でしょうけど、さりとて王座乗り換えを積極的に考えたり、海外進出して世界の強豪に挑む、というような方向より、今まで通り普通に防衛戦を重ねていくのが一番楽だから、というような感じなのかな、と悪い想像をしています。もちろん、そうでないことを期待しますけど。

ガンボアとの一戦は、何とか実現できたら良いですね。小さくて、はしっこくて、でも強打者、という、非常に難儀な相手ですが、辛抱強く左で追い詰めて...というのを期待します(^^)
返信する
Unknown (アラサーファン)
2012-12-09 22:23:47
どうもです。内山さんの暫定王者大掃除大会は毎年の恒例行事となりそうですね。何だかWBAは暫定王者を作るのが義務みたいで。休養王者の件と言い、切っても切っても湧いて出る暫定王者と言い、この団体にはあるべき姿、ファンの望みなどどうでも良い話なのでしょうね。
内山さんはこの戯れ言に惑わされる事はないでしょうが心配なのは実質一年ぶりの試合、前回の試合を払拭したいからと力まないかどうか、それ位でしょう。バスケスには普通にやれば普通に勝てそうに見えます。
それにしても前回のファレナスは曲者だったのですね。ガンボアもあの頭攻撃に苛ついてましたしまさかのダウンしましたし。

返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2012-12-13 19:39:50
>アラサーファンさん

何というのか、ここまで居直りを決め込まれると、言葉が出てこない感じです。老舗世にはばかり、って感じですかね。
またそれが不思議なことに、これだけ高度情報化の世界において、各大陸、各国のローカル的な規模の興行の限られた範囲において、興行の箔付けとしては、それなりに存在価値があるというのですから...先の大阪での茶番といい、ペルー、コスタリカといった世界王者不在国での暫定王者誕生といい...こういう「庭の中の話」でしかないものを「世界」と称して底上げするために機能するタイトルに、人もあろうに内山高志が以下略、ですね。

と、思っていたら内山陣営はスーパー王者昇格を申請する、とかいう報道がありました。あきませんね、どちらさんも。

バスケスとは戦力差は確かにありそうですが、それはあくまで過去の両者の試合ぶりを見比べたらそう見えるというだけの話ですから、油断は禁物ですね。ファレナスに関しては、確かに一定の地力はありそうですが、あのなりふり構わなさのようなものが、どうも不快です。もちろん力の劣る者が懸命に闘うことを悪いとは言いません。ただ、あれは戦士の矜持というよりは、どちらかといえば押し込み強盗の覚悟、という感じがしますね。
返信する

コメントを投稿

関東ボクシング」カテゴリの最新記事