ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ホームレス大学生

2008年11月09日 | 読みました


 
          三色スミレ (花の会からの贈り物)
             頂く順番が遅かったので
          余り良い色ではないと思ってのですが
           植え替えて咲き始めると 奇麗です


一日どんよりとしたお天気でした。相撲九州場所が始まりました。1人横綱がコロリと負けましたね。もう1人が休場で気が抜けたのかな?2週間楽しみですが。終われば益々年末で気ぜわしくなりますね。

野球も終わりましたね。西武が勝ちました。去年はセリーグ、今年はパリーグ、来年はセリーグで、阪神かな?

昨夜は華麗なるフィギュアースケートのグランプリーシリーズ・中国大会を見ましたよ。安藤美姫ちゃん残念ながら2位でしたが、これでファイナルにいけるんですよね。キム・ヨナチャン、見ていて安心なんですよ。

何時も何時もテレビで見ていますとね、何となく解るんですよね。細かいところは解らないんですが、全体的にこの人は一寸スピードが足りないな~とか、身体が何となく重そうで切れが悪いな~とかね。

真央ちゃんは来週だそうですね。楽しみにしています。やっぱりどうしても日本人を応援してしまいます。



            ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

          ホームレス大学生     田村研一

主人が買ってきていたので読みました。主人は一日で読み上げましたが、私は1週間掛かりました。したいことが色々あって、本だけを読んでおれないものね。

3人兄弟の大黒柱といってもまだ10代だもの、大変だったろうと思います。「今度生まれてくる時も兄弟でいような。但し、今度は兄弟の立場をいれかえて、僕が弟になりたい」と言う言葉に現れています。お兄ちゃんは口には出せなかったけれどどんなに気持ちの上では辛かったろうと思います。

兄弟がばらばらに暮らしていた時、弟はダンボールまで食べたようですが、その点お兄ちゃんはコンビニでアルバイトしていたので、賞味期限切れのお弁当を店長さんの好意で貰って食べたといっていましたから、空腹を感じる生活ではなかったようです。

3人一緒に住むようになってからも、夫々が家に居る時間帯が違うので(お兄ちゃんと妹はバイト)自分で副食(ご飯はおにいちゃんが炊いておく)を買ってくるので、1ヶ月のお金を弟に渡すと平均して使うという事が出来ないで、あるだけ使ってしまうので、毎日手渡すことに変更したとか、大変だったみたい。

只お兄ちゃんには恋人が居て精神的には随分助けてもらったらしい。頼りにしすぎて、恋人から別れを言い出されて失恋したらしい。

妹は結婚して離れ、弟は仕事場の傍のアパートに変わりとお兄ちゃん1人が残されてしまった。

今はお父さんも見つかったし、弟は「ホームレス中学生」の印税でお父さんにマンションを買ってあげたとか言っていたが、お兄ちゃんはどうしているんかしらね~。

1/3位はお母さんのお話だったよ。お母さんは若くして亡くなったけれど、良い子を産んで残していったので、お母さんの分もお父さんが幸せな老後を送れるんじゃないでしょうか。そして「14年間僕達は3人一緒だから良かったが、お父さんはたった一人で生きてきたのだから」と言うような親孝行なおにいちゃんでいつまでも居て欲しい。この本も多くの人に読まれると良いね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする