ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ブログを読む

2007年12月14日 | 今日この頃
            神戸ルミナリエ
      「今年が最後だね」と語りつつ13年
         今年も元気で暖かい灯かりに
            出会えました

何時もなら11月には手元に届いている「ねむの木学園のカレンダー」が届きませんでした。先週末やっと届きました。宮城まり子さんのお手紙が同封されていました。

カレンダーおそくなってすみません。申しわけなく、どんなに待って下さっていたかと心配でした。出来上がりました。石油のネアガリは、こんなところにもひびいてきて、カレンダーをつくるところの見積もりが十月末まできませんでした。やっと今日、十一月三十日まいりました。必死にお送りします。十二月になってから、ごめんなさい とりいそぎ  宮城まり子

言われてみれば、インク、紙、機械を動かす為にも、皆、石油が使われています。お手紙を頂くまで考えもしないことでした。本当に身の回りのことしか考えて生きていないんだな~と思いました。

でもパソコンで「ブログ」を見させていただいてから、こんな世界もあるんだ~、とか、こんな考えもあるんだ~とか、色々刺激を受けています。

毎日訪問しているのは
「冬青(そよご)の風」:竜馬さんは歩き遍路のオフ会でお会いして訪れるようになりました。奈良地方の情報が写真で満載、又走ることの好きな方で、呆れるくらいの行動派です。

「カフェテラス」:同世代の方のようですが、車で、身軽に行動され、その記録写真と身辺記事、訪問初めてまだ日が浅いのですが、毎日の一句に引かれて訪問します。

「母ちゃんちの晩御飯」:料理番組を探していて見つけました。初めにお料理の写真とメニュー。3人の子持ちで、良くこれだけのお料理を作れるな~と思います。愛情たっぷりのお食事を食べるお子さんたちはほんとに幸せ。長男6年生、長女1年生、次女保育園の子供達の生活を書いておられます。その上に今度は仔犬を飼って仲間入り。本にもなっているようです。

「犬のいる生活」:「母ちゃん・・・」と首位争いをしているのでつい見てしまいます。こちらは成人した娘さん二人と犬3匹と手料理もですが、良く外食もされ、その情報写真。読むというより見るブログ。

「奥様は添乗員」:「犬・・・」の主の弟さんのブログ。題名どおりで奥様のお仕事先の外国の情報、主は家でパソコンで旅の関係のお仕事。子供代わりの犬と一緒の留守番のメニュー。男の人でもまめお料理をなさると感心する。

政治と言うか世論と言うかは
「国を憂い、我とわがみを」:産経の記者のようです。色々と政治関係を教えていただいています。語り口が柔らかいので、難なく私の頭に入ります。

「ムネオ日記」:どうして読み始めたのかきっかけは忘れました。でも何となく毎日訪問しています。行けば必ず新しい記事があるからでしょうか。

「きっ子の日記」:口が悪い。毎日、良くこれだけ書けると思う程長文である。パチンコと釣の記事の時は飛ばす。本になっている。

「あやっちのビストロ」:料理番組。毎日訪問していたが、1年ほど前に女の子さんが生まれてから忙しくなられて、毎日の更新とはいかなくなったので時々訪問。器を集めるのが趣味とかで、料理の盛り付けセッティング、その写真の写し方がとても好きなんです。

「長柄の備前焼:六地蔵窯」:知らない世界の事なので楽しみに訪問しています。

まだまだ単発で訪問後、毎日訪問と言うブログが増えて楽しみです。時間が掛かるのが難かな~。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする