遊煩悩林

住職のつぶやき

生きるって?

2017年01月20日 | ブログ

今朝のNHK「あさイチ」に俳優の鈴木亮平さんがゲストで出演されていました。

恩師で映画監督の故 塩屋俊さんとの思い出のエピソードの中で、2010年の映画「ふたたび」がとりあげられていました。

「ふたたび」は、ハンセン病療養所を50年ぶりに退院された元ジャズトランペッターとその孫を描いた作品。

「ふたたび swing me again」予告 https://www.youtube.com/watch?v=2jHNVYLcVj0


また、昨日の新聞(中日新聞2017.1.19)に、映画「あん」の原作を著したドリアン助川さんが、名古屋市立大学で著作をもとに生きる意味について講演されたという記事がありました。

「あん」http://an-movie.com

「あん」執筆にあたって取材を重ねられたところから感じられた「生きる意味」、生まれたことの意味、生きることの喜びと苦しみ・・・

「ふたたび」も観たいな、ドリアン助川さんの話も聞いてみたいなと思いつつ、常照寺報恩講のご案内です。

今年は28日の午後、この映画「あん」を本堂内のプロジェクターで放映します。

親鸞さまの報恩講でどうして「あん」を?をひとつのテーマにしながら。

寒い中ではありますが、温かい飲物を用意してお待ちしております。

 

井上雄彦さん作の『親鸞屏風』の画像を転用しています。

詳しくはこちら ☞ http://www.flow-er.co.jp/nshinran/

コメント    この記事についてブログを書く
« 初夢 | トップ | 一万円札を好きになれいないワケ »

コメントを投稿