ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

豊四季ハムレット

2009年01月30日 | パスタの話

S 今日は、豊四季にあるイタリアン・クアトロでデートだ。美味しいスパゲッティを食べさせてくれるお店だよと、彼女を誘った。何を注文しようか。何を注文したら彼女は僕に一目置いてくれるだろう。やはり濃厚なカルボナーラだろうか、魚介たっぷりのペスカトーレには驚くだろうな、贅沢なウニクリームを奮発するのも良い。あれやこれやと迷っていると、隣のテーブルで“なっとう・あさり・きのこ”というスパゲッティを食べている人がいる。納豆好きの僕にはたまらない臭いが漂ってくる。ここの納豆スパは、ずば抜けて美味しい。納豆をスパゲッティに乗せてあるだけではなく、納豆の旨みを他の具材の旨みと絡めて乳化させている。もう僕の思考が全て納豆へと向かってしまった。
彼女は納豆が好きなのだろうか。納豆が嫌いな人も多いものだ。何もデートで納豆のスパゲッティも無いものだろうか。
「喰うべきか、喰わざるべきかって、喰えばいいじゃん」
シェフと目が合った僕は、そう悟るのだった。
「ついでに、飲むべきか、飲まざるべきか、それも問題だ」
「このスパゲッティにはヴェルディッキオ・ディ・マテリカのこのワインが合うんだけどな」
見透かしたように、クアトロの父がつぶやく。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒しじみのアラビアータ | トップ | 天然ホタテとピノグリ・バリック »

コメントを投稿