昔のことを思い出そうとすると左に視線が向かう。
まだ知らないことを想像しようとすると右に視線が向かう。
「このワインはどうでしたか」と、お客様に訊ねるクアトロの父。
お客様が、左に視線を動かして「うーん、美味しかったよ」と云えば、これまでの同じタイプのワインと味を比較している可能性が高い。
お客様が、右に視線を動かして「うーん、美味しかったよ」と云えば、いままでに経験していないワインの味の可能性が高い。
すると、次におすすめするワインに応用しなくてはならない。
左に視線を動かしたお客様には、「次は、このワインは飲んだことがありますか」とか。
右に視線を動かしたお客様には、「次は、さらに変わったタイプのワインがありますよ」とか。
しかし、ほほが少し引きつって「うーん、美味しかったよ」と云うお客様には注意しよう。
あまり気に入っていない可能性がある。
ほほが引きつったお客様は、少し遠くから見守ろう。
左右に視線が動きそうなオーストリアの古くて新しいワイン“ローレンツ”も再入荷。
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