愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

密蔵院阿弥陀石棺仏

2011年01月09日 | 石仏:兵庫

加西市の南端、小野市との境に近い北条鉄道網引駅近くの 県道79号線沿いに周遍寺蜜蔵院と言う寺が有る。

網引交差点北東側に有る広く開けた駐車上に乗り入れると西側の奥まったところに基壇を設け、古い墓石や石仏を集めて祀っている。

右側基壇下にこの阿弥陀石棺仏が安置されている。

ちょっと小振りな石棺蓋石の内側に舟形光背を彫り窪め、大きい蓮台に座す定印の阿弥陀如来坐像を刻んでいる。

彫りは深く肉付きも良く体躯の割りに大きく四角い頭部が目立つ。

この石棺仏もやっぱり野ざらしの石仏さん・・・・表面には地衣類が密生している。

撮影2008.9.13



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幽黙)
2011-01-09 15:17:57
密蔵院は
御堂の中にも
石仏がありますよね
山であそぼっ!
のやまあそさんが
紹介して下さった
不思議な石仏でした
いつか
見に行こうと思っています
返信する
Unknown (ぺん)
2011-01-10 08:01:46
それは知らなかったなあ??。
この辺りは大急ぎで廻ったもんだからまだまだ歯抜けだらけです。
それも随分前のことだから、また出かけてみようかと思って居ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。