愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

京都 嵯峨野の茅葺民家-5

2014年04月13日 | 茅葺き屋根(上懸屋含む)京都府

前回UPの農家よりわずか100m程離れた大きな屋敷の中に建つ茅葺き民家。

嵯峨野、田園風景の中、集落の一画を占める大屋敷の中、母屋と母屋から連結した豪壮な茅葺き屋根が見える。

付近一帯を治める大地主だったのだろうか?、広大な屋敷を白壁土蔵が取り囲み、棟門の奥には格調高い茅葺き屋根。

しかし傷みは酷く、白壁土塀越しに見る主屋と、そこからせり出した中門造りのような脇屋の棟には防水シートが掛けられ、ちょっと艷消し。

門を潜って前庭に入っても全容は見えず、ただ玄関脇の式台がこの家の家格をを表して居る様に思える。

撮影2013.9.9



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東博君)
2020-11-08 23:58:14
茅葺の家を調べていたら、やっぱこちらに行き着きますね。
現在は改修工事をしていて屋根も拭き替えて綺麗になっていますが、以前は傷んでいたと聞きました。
シートをするほど傷んでいたとは知りませんでした。
母屋は今年中に工事は完成しますが、全部工事が完了するには数年かかるそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。