愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

奈良市大平尾(おびらお)町 茅葺き屋根民家

2013年02月09日 | 茅葺き屋根(同)奈良県

目にも鮮やかな緑の中、僕の記憶の中に焼付いている大和棟の茅葺き民家です。

奈良、春日原生林「春日山」裏に当たる「田原の山里」から、「大柳生」へと抜ける県道47号線。

そのちょうど中程、大平尾の県道近くにこの素晴らしい景観の「大和棟茅葺き屋根」が誇らしげに建って居る。

この辺は観光ルートから外れ殆ど地元の人以外は通らない道路ですが、茶畑、棚田・・・・・

こんな大和棟の古い家屋と、懐かしい景観に癒されるところです。

どこかの民俗博物館や、旧OO住宅の様に温もりのない茅葺き民家では無く、現在もしっかり息づいている茅葺き屋根の民家です。

大きい急傾斜の茅葺き屋根、切り妻の白壁、包み込む様な濃い緑・・・・。

撮影2010.7.31



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2013-02-09 07:52:17
絵になりますね~

最近お散歩に嵌ってますね♪
何処にも行ってないんですか?
Unknown (ぺん)
2013-02-09 08:07:36
最近、車で出かけることが殆ど無くなりました。
車を使うのは散歩の始発地点まで・・・・ほんの近場ですけどね。
まあ、暖かくなればそのうち出かけようとは思っています。
どこかいいもの見つかりましたか???
Unknown (mihoshi55)
2013-02-09 12:22:14
茅葺民家の情報大変参考になります。我々では分かり得ない情報もあり重宝しています。大柳生からこのあたりは走ったと思うのですが気づきませんでした。
榛原町の二軒の茅葺民家は写真集にも出ていましたので私も撮影にいきました。赤埴の家はNHKの朝ドラ(明日香?)にでていたと聞いた事があります。
今後も楽しみにしています。
Unknown (ぺん)
2013-02-09 20:34:37
mihoshi55さん、こんばんわ。
これまでは、石仏や棚田、巨樹などの点景や背景として茅葺き屋根をとっていたりしますが、ちょっと本格的に僕のテリトリー方面の茅葺き屋根民家を撮ってみようかなと思って居ます。
かなり心当たりも有るつもりですが・・・・・。
>赤埴の家はNHKの朝ドラ(明日香?)にでていたと聞いた事があります。
そうなんですか・・・、それは知らなかった、あの家にはケヤキの巨樹があるので行ったんですが・・・。
確かあの辺にもう1軒茅葺き民家があったような・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。