愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

大慈仙町の地蔵石仏

2015年02月12日 | 石仏:奈良

奈良柳生道(国道369)大慈仙町の旧大慈仙小学校跡(もしかして村役場跡かも)??だと思われる地に立つ石仏さん達。

国道369大慈仙交差で右折、県道184に入ると右手小高いところに跡地があり・・・・・

その脇に石造物が並べられて居る・・・・ここは往古、寺でも有ったのだろうか??

並び立つ石造物の中に目立つ石仏が一体。

目立つと言っても総高1m余りの中型地蔵石仏。

舟形光背を負い、右手錫杖、左手宝珠の定形地蔵立像。

室町後期の特長ある蓮華座に立ち笑みを浮かべて居る。

他にこんな山形板碑も目に付いたが、浅学の僕にはあまりよく判らない。

近くに真如霊苑と呼ぶ古い墓地が有るのだが・・・・なぜこの地に、たったこれだけの石造物が残されているのか??ちょっと不思議。

撮影2012.7.29



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。