Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

バーデンバーデン行の計画

2023-04-19 | 生活
無事に車のブレーキパッドを交換した。夏タイヤに履き替えるときに指摘されて即急の対応を迫られた。復活祭前だったので、不安だった。もし遅くなるとディスクを傷めてそれも交換しなければいけなくなる。冬の間、ブレーキも殆ど踏み込まずに走って来た。なぜならば廃車迄なんとか繋ぎたいからだ。

部品が入っていなっかったとから、一日を無駄にして、更に復活祭後の交換となったので、その間も1000kmほど走った。それどころかバーデンバーデンからの帰路最終日には開放感もあってか完全に問題を忘れていた。つまり時速200km超まで踏み込んでブレーキを掛けていた。すっきりしたのだが、ディスクには筋も入っていてもう駄目かと思った。

偶々担当のマイスター数年前に排気管の部品で非協力な男だったので、勿論レンタカー代も無駄足分はメーカーに出させた。小さな問題はあったが予定通り交換出来て更にディスクもまだ使えるという話しで、少なくとも後輪はこれで最後迄問題がない筈だ。交換で可也の額を取られるだろうが、予定よりも長めに使えそうなので良しとしよう。

エンジンの方は更に粘度の低いものを使うようになって回転は良くなった。それはそれで効果は低くなるようだが、燃焼時に少々オイルが燃えて消費しても点火プラグなどの汚れに影響しないならそれでもいいと思う。如何に最後迄立ち往生せずに乗り切るか。

事務机の椅子の下の絨毯が破れた。応急処置としてそれ様に敷物を注文した。一番簡単なのはポリエティレンなどの透明なものが使われるのだが、これは安定するのだが、固く、そして足元も冷たく不快である。そして何よりもスピーカーの音に影響を与えるので使えない。

そこで今回見つけたのは、表面が麻素材で編まれている三層構造のモダーンなマットである。下が絨毯でも使えるということは十分に固いが、表面は構造的な様で、厚めのマットほどではなくても可笑しな反射はしない筈だ。竹とかに近いのではないかと思うが試して見ないと分からない。

バーデンバーデンの復活祭2024年の券を先ず購入しておいた。6枚で250ユーロしないので安いものである。7月までは割引価格になるのでまだ時間はある。月初めにメトの公演があるからその時に回収してくるかである。

それ以前に7月2日のダブルブッキングを上手に解消する為に、バーデンバーデンとシュトッツガルトの間で宿泊すれば両方の催し物を掛け持ちしても走行距離を抑えて、宿泊代が捻出されるのではないかと、簡単な数学を試して見ようかと思っている。二泊すればいいアパートメントがないかということになる。



参照:
ダブルブッキングを確認 2023-03-21 | 文化一般
一先ずガラガラの席を 2022-11-02 | 雑感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィードバックされる認知 | トップ | おもしろうてやがて悲しき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿