橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

らんまん

2023-04-27 | なにげない日常
現在放映中のNHK連続テレビ小説「らんまん」を欠かさず見ています。
もっとも仕事に出掛けていますので、オンタイムではなく、もっぱら録画鑑賞です。

一話15分で週5日ですから、一週間分まとめても1時間ちょっと(主題歌は飛ばして・・・)。
土曜の朝、一気に見ています。

大河ドラマは毎年欠かさず見ていますが、朝ドラを通して見るのは自分史上初めてです。

今回の主人公は植物学者の槙野万太郎のモデルは、牧野富太郎です。

こちらは、中学校に入ったときに買った牧野富太郎著の植物図鑑です。




小学校もろくに出てないのに東大の先生になったことは知っていましたが、
こりゃぁ思っていた以上の変人だわ!

もちろん、ドラマですから脚色もあるとは思いますが・・・。

脚色といえば、大河ドラマ「どうする家康」は賛否いろいろあるようですが、独特の切り口で面白いです。

ところで、大河ドラマの登場人物は実名なのに、朝ドラは仮名なのは何ででしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピポッドシャフトとクラッチ... | トップ | 5月1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-04-27 04:07:26
ワタシも自分史上初めて、朝ドラ見てますwww
しかも毎日生で♪笑

凄い!!まさにそれを中学の時に???
植物、お好きでした?!

大河の方は確かに???なトコロも・・・
光秀、秀吉が嫌な人物として演じられている、今後がどうなるのか???とドラマとして割り切って見ると楽しめますが・・・
歴史好きですが (橋吉)
2023-04-27 05:40:58
>T2さんこんにちは
なるほど、私も完全リタイヤすると毎日朝ドラを見るようになるかも?

この本は学生版といってA5サイズで持ち運びできるサイズで安価でした。
実は、生物学専攻だったりします。

秀吉は麒麟がくるでも一癖ある嫌な面が垣間見る人間に描かれていました。一方、光秀ですが麒麟では家康とけっこう気が合うような感じでしたが今回はけっこう険悪、今後どうなるか楽しみです。

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事