橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

唐津城

2013-08-16 | お城巡り(続日本100名城)

唐津城は、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が、名護屋城の解体資材を用いて築城といわれています。
日本百名城には含まれていませんが、訪問してみました。

本丸跡地が舞鶴公園として整備されています。


公園前には立派な駐車場がありますが、なぜか「二輪車禁止」とのこと。
にもかかわらず、どこにも駐輪場が見あたりません。


路駐して切符きられるのも嫌ですから、裏口脇にとめました。
文句言われたら「観光地なら駐輪場をちゃんと用意するべき」と言うつもりでしたが、特におとがめはありませんでした。

石段が多いので、エレベーター(有料)が用意されています。

「え?エレベーター?」
そうです。リフトでもなければ、ロープーウェイでもありません。
ただ、このエレベーター斜めに移動するのです。はじめて経験しました。


鉄筋コンクリートによる復興天守
なお、唐津城に天守台はありましたが、天守閣が存在したという記録も絵図も存在しません。


ハウルの動く城ではありません。
石垣工事中です。


旗竿石
名護屋城周辺の陣屋に軍旗や馬印を建てるために用意されたものです。


天守閣からの眺め
奥に見えるが日本三松原のひとつである虹ノ松原です。
ちなみに、残り2つは三保の松原(静岡県静岡市)と気比の松原(福井県敦賀市)だそうです。

天守閣を鶴の頭に見立て、左右に広がる松原が鶴が翼を広げた姿に似ていることから、別名舞鶴城と呼ばれています。


玄界灘を臨みます。



櫓門


枡形門


石垣


登りにエレベーターを使って良かった。

                           唐津城天守閣
                      佐賀県唐津市東城内8番1号
               開館時間;9:00~17:00(入館は16:40分まで)
               入場料;大人400円(4才以上15才未満200円)
                       休館日;12/29~12/31

                        舞鶴公園エレベーター
            利用料(片道);大人100円(4才以上15才未満50円)


この日は唐津第一ホテルリベールに宿泊しました。
私はホテルを選ぶ際、無料駐車場があるところを選びます。
バイクですから、なんとか場所を見つけてとめさせてもらえるのですが、通り沿いに置いておくといたずらが心配です。


ここは駐輪スペースもたっぷりあるとはいえ、自転車乗り諸君お行儀が悪いですぞ。

また、なるべく、大浴場のあるホテルを選びますが、ここは大当たりでした。
広さこそそこそこですが、新しいし、照明も工夫されきれいでした。


朝食バイキング
一品一品工夫されています。
なかでも、一番左の「朝からつ茶漬け」、味付けられた鯛の切り身をご飯にのせ、出汁をかけていただきます。
朝からとっても贅沢な気分になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名護屋城 | トップ | 佐賀城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2013-08-14 23:01:35
天守閣からの眺めっていいですね。
いつも思うのですが橋吉さんの記事は写真が素晴らしいです。
同じGX1を持っていますが同じような写真は僕レベルでは難しいですw
今年の紅葉時ちょっと頑張って写真撮ってみたいと思っています。

ホテルの朝食バイキングいいですね!
返信する
好きこそ (橋吉)
2013-08-15 08:18:03
>keiさんこんにちは
平戸城・名護屋城・唐津城、いずれも海に面しており眺めは抜群でした。
写真に関しては、素人であり全く地震がありません。ただ、城や寺社へはよく出かけますし、よく撮っているので、その分上達したのではないでしょうか。他のジャンルの写真はダメですね。
やっぱり、どんどん撮ることが上達につながるのでしょうね。

書き忘れましたが、このホテルの朝食バイキングは6:30からでした。7:00からのところが多い中、これもうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(続日本100名城)」カテゴリの最新記事