橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

高崎城

2011-10-02 | お城巡り(その他)

箕輪城の現地説明に、「廃城後の資材は高崎城に使われた」とあるのをみて、高崎城を見てみたくなり、急遽向かいました。

元来この地には和田城という城があったのですが、1598(慶長3)年、徳川家康の命を受けた井伊直政がこの地に入り地名を高崎と改め、城も大幅に改修したのでした。
明治維新まで城主はたびたび変わってきましたがいずれも譜代大名であり、いかに幕府がこの地を重要視していたかわかります。
なお、三代将軍徳川家光が、弟の忠長を幽閉し、自害に至らしめました場所でもあります。

高崎市の中心部にあり、たやすく目につきます。

乾櫓



かつては、天守閣の代わりの御三階櫓とこれを取り囲む4基の隅櫓(乾櫓・艮櫓・巽櫓・坤櫓)がありましたが、現存するのは乾櫓のみです。


東門
唯一残されている門です。

北・東と南の一部には堀が残されています。

他に遺構は残っておりません。
城跡には多くの公共施設が建てられていました。


高崎市役所


NTT


群馬音楽センター


群馬シンフォニーホール

この日は合唱コンクールが開催されており、発表前の練習の歌声が流れておりました。
音楽があふれる街はすてきです。


城跡には公園も設けられていました。


何かイベントをしていました。


完全に現代の街にとけ込んでいる城跡です。


高崎城
群馬県高崎市高松町

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕輪城 | トップ | 春日山城(前編) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないお城めぐり (バルちぁん)
2011-10-02 06:50:57
知らないいろんな「お城」を探して((●´ェ゜ノ)ノ゜+.∮訪問ありが㌧∮゜+.・・・ロマンですねぇ!!

今日は私は中津川に今から向かいます!!

んとじゃーかえってきたら・・・
返信する
へ~~~ (バビロニア)
2011-10-02 06:57:59
高崎にはお仕事でチョクチョク訪問しておりますが、マジマジと城址を見たことなかったので、大変勉強になりました。
同じ街でも、色々な角度から見られると新しい発見がありますよね!!
返信する
Unknown (ガス山)
2011-10-02 08:19:17
かなり大規模なお城だったようですね。
残っているのが東門だけというのが残念。
返信する
美しい (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-10-02 08:24:13
城址っていいうよりも美しい公園ですね。
本当に、いい感じで都会になじんでいます。
山城もいいけど、これはこれで良しです。って、私が「良し」「悪し」の判定をしてどうするんだって思いますが。
私は千早赤阪村で筋肉痛。
返信する
いっぱい (橋吉)
2011-10-02 16:08:33
>バルちゃんこんにちは
城跡はホントにたくさんあります。これからもどんどん出かけてみたいと思っています。
返信する
融合 (橋吉)
2011-10-02 16:15:29
>バビさんこんにちは
城跡が官庁街や公園になっているところは他にもありますが、高崎は街にとけ込んでいるというか場外との障壁がないです。堀も風景の一つとなっています。自然な感じなので見落としてしまうのかもしれません。
返信する
復元 (橋吉)
2011-10-02 16:29:37
>ガス山さんこんにちは
東門も乾櫓も民間に払い下げられていたそうです。それを買い戻し、復元したそうです。ところで、東門はともかく、乾櫓は買ってどうしていたのでしょうね。
返信する
電波も (橋吉)
2011-10-02 16:53:51
>むにゃあさんこんにちは
文化財という観点から考えると城跡は保存すべきだと思います。しかし、一度壊してしまったあとに歴史的に裏付けのない建物を鉄筋コンクリートで造るなんてのはどうかと思います。城なんて封建制度のシンボルですから。高崎城のように市民に広く開放されているのは一つの理想型だと思います。
以前紹介した下赤坂城ならば登山しなくても見晴らしよいので電波も遠くまで飛びそうな気がします。
返信する
Unknown (ひえぴた)
2011-10-02 17:32:02
昔のものを保存し公園などで一般公開は物にもよりますがいい事だと思います。
立ち入り禁止・遠くから眺めるでは興味もわきません。
返信する
高崎城 (静民)
2011-10-02 22:22:49
ふーむ。どこか見たことがあるような雰囲気。。
静岡市の駿府城辺りなども県庁やらの役所や学校・文化会館などがあり、公園もありますのでそんな気がするのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(その他)」カテゴリの最新記事