橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

再開

2021-10-27 | お城巡り(続日本100名城)
日本100名城スタンプラリーは、達成するのに2007年から10年かかってしまった。
2018年に始まった、続日本100名城スタンプラリーは、二度目の天下統一じゃから、これより短期に決着をつけようと思っていたのじゃ。
その結果が、この地図のオレンジ色の部分だ。


まず、尾張を足掛かりに、中部・関東・近畿を手中に治めた。
さらに、1回目のスタンプラリーの時は、終盤、遠隔地ばかり残しため、軍資金のやりくりに苦労したが、今回はその反省を生かし、北海道、沖縄も早々と支配下に置いた。
今年になってからは、首尾よく九州・四国の一部にまで手を広げたのだが、

新型コロナウイルス第5波という予期せぬ伏兵に進路を阻まれてしまったのである。
まぁ、オリンピックが終わった頃には、再開できると思っていたのだが、
緊急事態宣言が出されて、県をまたぐ移動はひかえてくださいなんて言うもんだから、
他国を侵略するなんて、もっての他なわけじゃな。

しかし、10月になり新型コロナウイルス第5波も下火となり、規制も徐々に解除されたんだが、仕事やら家の用事でなかなか出陣できずにやきもきしていたのじゃ。

そんなこんなで、ようやく、10月23日・24日に出陣するができた。

さて目的地だが、ずばり上越とした。
このところ急に寒くなったからのう、北国は冬の準備に忙しいことだと思う。
その隙を突いて、アルプス越えで一気に攻める作戦じゃ。

詳細は、まず高速道路を使って新潟県入り、続日本100名城の鮫ケ尾城、高田城と速攻で落とし、越後国一之宮である居多神社に戦傷報告をし、上越市内に宿泊。
2日目は、国道18号線を南下、野尻湖のナウマン象博物館を訪問した後、長野市の霞城を攻略、こちらの城は100名城ではないが、帰りがけの駄賃じゃ。

さて、心配なのは天気だが、


であるか・・・

しかし、ここで、怯むわけにはいかない。
SR400をデミオに代えて(怯んでいるじゃないか)、初日の鮫ケ尾城を2日目に代え、霞城を先に攻めることにした。


24日(日)はどうやら天気は回復しそうじゃ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイックスタート | トップ | 霞城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2021-10-27 05:24:39
コロナのせいなのか、歳のせいなのか・・・私は、チト出不精に・・・汗
返信する
無理 (橋吉)
2021-10-27 05:55:39
>T2さんこんにちは
年齢のせいか、無理なことは避けるようになりました。
おそらく正解だと思います。
返信する
Unknown (タケ)
2021-10-27 12:57:57
雪を前に尾張の賢者が動き出しよったわ‼️
こちらは雪を前に慌てて県内のキャンプ場を攻略する手立てを考えねばならん!幸い10年来の交流のある強い味方が居るので力を借りて白いものを見る前に2つ3つを攻略したいものじゃて、
返信する
気をつけて (橋吉)
2021-10-28 06:11:21
>タケさんこんにちは
播磨国も多くの城跡があるので楽しみ・・・ああキャンプでしたね。
この時期、夜は冷えるので、お気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(続日本100名城)」カテゴリの最新記事