橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

Cannon PIXUS MP640 (前編)

2009-12-23 | パソコン

皆様はもう年賀状を出されたでしょうか。
本年は、11-11さんに紹介していただいたSHIZUHARAさんのHPを利用させてもらったので、悩むことなく作ることができました。

SHIZUHARAさんのHP(SHIZUHARA WORLD)
http://www.h4.dion.ne.jp/~shizu/index.htm

で、ネットを見ながらプリントしていたのですが、15枚印刷したところで、

おやおや、住所・氏名がモザイクになっちゃったぞ! 


さらに、全部モザイクになってしまった!!


てな具合で5枚失敗してしました。5枚もと思うべきか・・・5枚で済んで良かったと思うべきか・・・

とりあえず、強制終了して、メンテナンスメニューにある「クリーニング」を実施してみましたが、いっこうに改善されません。
さらに、「強力クリーニング」を施すものの効果ありません。計10数回試しましたがダメでした。

あ~あ プリンタこわれちゃった

というか実はすでに壊れていたのです。紙補給後の再起動時に使うリセットボタンの接触がおかしかったのです。
また、以前使っていたスキャナーはシリアル接続のため現在のPCには接続できず(Vistaドライバも出てないし)、どうせ新しいの買うのならばプリンタが壊れたときに複合機にしようと2年間待ってたわけです。
まあ来る日が来たという感じで、インクヘッドを取り外して洗浄するなどという延命治療をすることなく、買い換えを決意しました。

機種選定には悩みませんでした。
私はCannon派です。Cannonのほうが壊れにくい(気がする)し、インクカートリッジの変更が少ないので買い置きしたカートリッジが有効利用できる(ことが多い)、付属のソフトが使いやすい(と思う)からです。まあ好みの問題ですけど、CannonやEPSONならホームセンターや大きめのスーパーでもインクカートリッジが手にはいるから安心ですね。
複合機で、CD・DVDラベル印刷と両面印刷は不可欠となればMP640に決まりです。
「W黒」ってCMしているものです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html

(続く)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポンジ レバー ラップ | トップ | Cannon PIXUS MP640 (後編) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末に (るきあ)
2009-12-23 22:52:28
出費ですね~ プリンターないと困りますよね うちはEPSOMです 2台あります

もともとXP買ったときに、プリンター一緒に買ったのですが、そのXPが不良品で、交換してもらおうと購入先にいったら、同じXPはなくて、買ったXPと同等金額のVISTAに交換しますとのこと その時に不具合のお詫びですって、新しいプリンター、タダでくれました

XP買ったら、VISTAに化けて、プリンターももらえたのでお得? でもVISTA使いにくいんで、なんとも。。 
返信する
プリンターって (橋吉)
2009-12-24 06:46:39
>るきあさんこんにちは
え~プリンターがサービスですか。いやぁ美人はお得ですね。
こわれたプリンターはXP時代に買ったものです。付属のソフトには使い勝手がいいものが多かったのですが、Vistaには対応できなくなってしまったので残念でした。
返信する
我が家でも (11-11)
2009-12-25 00:10:11
こんばんわ
ウチでも先生と同じ年賀状デザインが一番人気で、義姉と姪から発注がありました。(笑)
プリンターはキャノンの物が潰れてしまったのですが息子のPCに繋いでおいたエプソンの物が殆ど未使用で未だ動いてくれたので、今回一軍に昇格いたしました。
プリンターの価格も年々安くなっているような気もしますが、年賀状を乗り切ってしまったのでもう暫くは買い替えずに済みそうで助かりました。
返信する
我が家も (橋吉)
2009-12-25 06:53:19
>11-11さんこんにちは
こんにちは。
11-11家も故障ですか?年末にあわせて自爆装置でもついているのでしょうか?
プリンターは年賀状以外でもちょくちょく使います。「筆まめ」は昨年の年賀状作成依頼、1年ぶりに使ったので、DVDを探すのに手間取りました。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事