橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ついにスマホデビュー

2011-09-23 | 携帯・スマホ・タブレット

世の流れに棹さすこともできず、ついにスマホデビューをすることになりました。

携帯電話の買い換えを考え始めたのは1年前のこと。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/b396fbf73cac6d9fd08d3a0c6087c680

次はスマートフォンと考えたものの、熟慮の末、導入を先送りとし、しばらくいままでの携帯電話を使い続けることとしました。

当時のauはスマートフォン市場に参入してまもなく、まだ数種しか発売されてませんでした。
私の望む機能を持つ機種はなく、しばらくボロ携帯で我慢して様子を見ることとしたわけです。

私の望む機能とは、
①防水であること
ライダーである以上、突然の雨で濡れるおそれは多分にあります。
高速道路走行中などはただちに停車して、とめてにカッパを着られないこともよくあります。
auの携帯はほとんどが防水なので、いずれスマートフォンも防水になるでしょうから、それまで待つことにしました。

②小型軽量であること
スマートフォンという商品はまだまだ進化の途上であり、今後ますます軽薄短化が進むと考えられます。
これもしばらく、様子を見るべきだと考えました。
もちろん、電話機としての機能を考えるとあまりにコンパクトでも困りますが。

③ワンセグが見られること
車で家族を迎えに行き、待っているときなどに、車載テレビを見ていました。
しかし、アナログであったため、七月以降は映りません。
代用としてワンセグが要るのです。

ところが、最近この条件を見直してみました。
まず、②の小型軽量なんですが、スマートフォン使用者に聞くと、
「大きいけど、薄いので、それほど苦にならない。」
「小さいと操作しにくいので、かえって不便。」
とのことでした。
小型軽量に関しては、ほどほどで良いみたいです。

次に、③のワンセグなんですが、よくよく考えてみたら自宅でも職場でも旅行先でも使うことはありませんでした。
先に述べたように、家族を待つ間のみです。
だとしたら、テレビでなくても、ネットをみて暇つぶしもできるはずです。
スマートフォンならYouTubeを見ることもできます。

これで必要な条件は①の防水性だけとなり、該当機種の中で購入検討を始めることにしました。

あらたに、機種検討する中で、気になったのが、赤外線通信・(Micro)SDカード・携帯用Eメールといった従来の携帯の機能が使えるかどうかと言うことです。
スマートフォンにはこれらの機能を欠く機種があります。
スマホユーザーの中には携帯電話と「二台持ち」をされている方もおられますが、なぜそのような必要があるのかようやくわかってきました。

そんなこんなで、選んだのが、カシオ G'zOne IS11CAです。
なんたって、防水・防塵にくわえて耐衝撃まで備えており、ライダーにはうってつけのモデルじゃないですか。


いざ使ってみると、なかなかイイじゃないですか。
実に便利で、おもしろい!
スマートフォンというのは小さなパソコンと言われますが、まさに10年前のノートパソコン並の性能はあるのじゃないでしょうか。
ポケットに入るPCに通信機能がついているわけで、これでは人気が出るわけです。
あ~あ、わたしもこうしてダメになっていくのでしょうか。
ただ、タッチパネルでごにょごにょ操作するのに、無器用なおじさんはまだまだ時間がかかりそうです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ110の燃費 | トップ | ひとつとんでお隣県のB級グルメ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (バビロニア)
2011-09-23 05:36:44
ついにスマホデビューですか!
私もiphone使っておりますが、もう普通の
携帯には戻れませんね!
色々アプリを入れるとエライ値段になるので、
ご注意を!!
返信する
おお! (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-09-23 07:47:41
ああ、わたしもそうしてだめになっていきたい。
返信する
ついに、ですか! (静民)
2011-09-23 09:22:44
橋吉先生もスマートフォンへ。。
私は今この携帯に注目しています。

世界最小・最軽量のケータイ、ストラップフォン!フリスクサイズ!

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/21/news031.html

惜しむらくはメールが出来ないこと。
でも既に老眼ですからこんな小さいのはもう無理かも知れないです。。
返信する
Unknown (ムック)
2011-09-23 12:53:00
うわぁ~先を越されてしまいました。
手持ちの携帯がG'zOneなので、もし、いまスマホに切り替えるならG'zOne IS11CA だなと思っていたモデルです。裏側の素材が滑りにくくて持ちやすいし、操作に伴ってバイブ機能があるみたいで、それもいい感じです。
自分の場合2台持ちの理由は、ひとつは、会社の販促へ協力したことと、もうひとつは、経験として使っておきたかったというもの。アイホンはWiFi利用していないので、自宅ではほとんど3Gが使えず、ゲームばかりしています。
返信する
先輩 (タケ)
2011-09-23 19:29:37
こんばんわ!
以外に早かったですね、年明けの春モデルからと思っていました、または、auのアイホン登場により「そちらに向かうか?」と、人の携帯の事を勝手に予想していました(笑)カシオは私も好きで、前機種はG'zでは無いですが、防水防塵機能付きのカシオでした!価格とゴツさが気になってこの機種も敬遠していましたが、ポケットに押し込んでもかえって安心感がありそうで良いですね!余計なカバー類もいらないし、アウトドアー派にはベストチョイスです!
返信する
防塵は (るきあ)
2011-09-23 21:46:08
いいですね バイクに乗るだけでなく、他の場面でも活躍しそうです 私はまだまだ携帯派かなぁ しかも携帯と別にウイルコムを検討中 皆と逆行?? 
返信する
お仲間 (ひえぴた)
2011-09-24 15:44:07
また一人、スマホのお仲間が増えました。
スマホのユザーを見ていると、みんな手のひらに乗せて使っているのを多く見かけます。何かの衝撃で落としてしまうんじゃないかと。その点カシオならGショックで耐衝撃性は立証済なので問題ないと思います。どんなアプリをインストールするのか楽しみですね。
返信する
あっぷあっぷあぷり (橋吉)
2011-09-25 07:56:17
>バビロニアさんこんにちは
「こんなことができたらいいのになあ」なんて思うことがありますが、それに対応するアプリがちゃんとあるのに驚きです。今のところ、無料アプリしか使っていませんが、ご忠告気をつけたいと思います。
返信する
大衆迎合主義とご批判ください (橋吉)
2011-09-25 08:06:13
>むにゃあさんこんにちは
携帯会社は女子供をだまして利潤を上げているあこぎな商売だと思っていました。しかし、最低の料金プランでメールも通話も無料範囲内で治めている私のような者もいたわけです。スマホはこういったオヤジからも通信料をぶんどれるわけです。わかっていながら、策略にはまっています。堕落です。
返信する
これは小さい! (橋吉)
2011-09-25 08:10:44
>静民さんこんにちは
空になった使い捨てライターと間違えて、USBメモリーを捨ててしまったことがあります。空のフリスクと間違えて、携帯を捨てたりは・・・しないか。わたしも近くが見にくくなっていることに最近気づきました。ショックです。
返信する

コメントを投稿

携帯・スマホ・タブレット」カテゴリの最新記事