橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ひとつとんでお隣県のB級グルメ

2011-09-26 | ツーリング

群馬県の箕輪城・高崎城、新潟県の春日山城・高田城を見に行ってきました。

5:30に出発、この日は秋分でした。

10:00少し前に高崎に着きました。
「名古屋を5:30にでてきた」と言うと驚かれてしまいました。
群馬県民にとって愛知県は埼玉→東京→神奈川→静岡の果てにある遠い遠い存在なのです(愛知県民も同様に考えています)。
しかし、実際は間に長野を挟んだだけのひとつとんでお隣同士なのです。

ところで、プリウスのナビで群馬県の城を検索すると

箕輪城が出てきませんでした。

そこで、スマホの登場です。
Googleナビ マップを使って難なくクリアです。

かっこいい高崎市役所近くに駐車し、高崎城を見学、


その後、焼きまんじゅう店へ
ここでも、Googleナビ マップが活躍です。
徒歩モードにすれば路地裏のような狭い道もナビしてくれます。

これが群馬県民が愛してやまぬ焼きまんじゅうです。

焼きまんじゅう オリタ 群馬県高崎市田町108

4つを串に刺して焼きます。
軽く醤油を塗ってさらに焼き、さいごに濃厚な味噌ダレをたっぷりかけ、串を抜いて完成です。
食感はパンのようにふわふわ、中華まんの皮に似ているかな。
タレは辛すぎず甘すぎず、そして杏だとおもいますが果物が隠し味に使われています。

食後にドクターペッパー


これ、東海地方では見かけないのです。

この日、プリウスで出かけたのは、新潟県の降水確率が50%だったからです。
関越道を走っていると、だんだん雲行きが怪しくなり、


とうとう降られてしまいました。

長岡IC近くでそば屋で休憩


へぎそば  小嶋屋 長岡喜多町店 新潟県長岡市喜多町749

つなぎに布海苔をつかっており、麺をかむと独特の歯触りがあります。
うまく表現できませんが、エノキタケをかんだような感じがします。

早めに到着したので急遽「兼続お船ミュージアム」を見学することにしました。



施設名の通り、直江兼続とその妻お船の生涯を中心に展示されていました。


この日は長岡駅前のビジネスホテルに泊まりました。

長岡の街は雪対策のためか店舗の前に大きなひさしがでており、雨が降っていても傘なしで歩くことができました。

その中で見つけたのが

餃子とイタリアン フレンドCoCoLo長岡店 長岡市城内町1-611-1 ココロ長岡

イタリアンとは焼きそばにミートソースをのせた新潟のB級グルメです。
焼きそばミートソースともに薄味になっているので思ったほどくどくないです。
近所のやきそば屋にあれば3回に1回ぐらいは選びたい味かな。
餃子の味もイケたのですが、皮が厚くて私好みではありませんでした。


翌朝、ホテルで朝食を取った後、上越に移動し、春日山城、高田城を見学しました。

で、昼食は

イタリアン ポテトセット  みかづき上越バロー店 
新潟県上越市樋場新町土地区画整理事業地内16街区33外 バロー上越モール内

イタリアンは「フレンド」と「みかづき」が二大勢力であるらしく、双方を食べ比べてみたかったのです。
みかづきのほうが麺はもちもちしておりミートソースのトマト感が強いです。

ところで、ここバロー上越モールは3年前にオープンしたので、4年前のプリウスナビでは検索できません。
再度、Googleナビ マップの登場です。


これは使えます。

新潟県も愛知県のひとつとんでお隣ですが、二日間の走行距離は計1,058kmになってしまいました。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにスマホデビュー | トップ | 箕輪城 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (静民)
2011-09-26 07:49:24
群馬は確かに遠いイメージです。静岡からは東京をかすめるように神奈川を抜けていかないとならないのでしょうか。
名古屋からは以前なら高速1,000円(+α)で行けたんでしょうね~。
イタリアンというのは知りませんでした。考えてみればやきそばのソースには元々トマトが使われているので違和感は少ないのかも知れませんね。
私のイメージでは高崎はダルマです。
返信する
びっくり! (バビロニア)
2011-09-26 07:52:05
すごい偶然です。
焼きまんじゅうのオリタさん、へぎそばの小嶋屋さん、フレンドのイタリアン。私も行きました。
どれもこれも、ご当地グルメって感じでイイですよね。旅の楽しみは、食でもありますよね。d(^_^o)
返信する
おお!ドクターペッパー (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-09-26 08:48:44
ドクターペッパーって、すっごく懐かしい。へ~、まだ売ってたんだ。米国の探偵小説を読むと、タマに出てくるから米国にはあるのだろうと思っていたが。
懐かしいけど、見つけても飲むかな。
隣の隣はやっぱり遠いって。
返信する
燃費は (空豆)
2011-09-26 17:27:57
ブリウスの燃費は遠出によろしいかと…
もしかしたらフォーサイトよりよいのてしょうか

返信する
B級って (ガス山)
2011-09-26 19:13:14
B級って妙な表現ですよね
じゃあA級とは?
ま、むずかしい話はおいといて、ご当地グルメって興味ありますね。
旅の主な目的の一つがご当地グルメを味わうことだと思います。
今回はずいぶんと堪能されたようで(^^)v
返信する
イタリアン・・・ (T2 (空波とともに))
2011-09-26 20:08:10
二つ目のは・・・うどんに見えるのですが・・・うどんにミートソース???確かにB級です。
でも、食べてみたい(笑)
返信する
参考になります。 (11-11)
2011-09-26 20:53:31
こんばんわ
興味ある食べ物屋さんが、分かり易く紹介されれていてためになります。
先のブログで登場したスマートホンの実用性の高さも良く分かりましたし、今後も大活躍しそうな予感を感じました。
丁度、今日ソフトバンクから電話料金の通知が届いていて、家内に確認したところ、家族3人で2万円弱だったそうで、その内の1700円が私の携帯使用料でした。



返信する
B級グルメだらけ (ひえぴた)
2011-09-26 21:24:18
たしかに地図では隣の隣ですよね。
スマホのナビ機能は結構使えるという人が多いようです。へたなナビでは勝てません。
それにしてもB級グルメが多いように思います。
地元では昔からあったののですが、マスコミの影響でしょうか・
返信する
Unknown (タケ)
2011-09-26 21:46:53
こんばんわ!
あれっ?イタリアンって、普通にありません?喫茶店とかで、本当はナポリタンって言うんでしょうか?パスタにハムや玉ねぎやピーマンを合わせてフライパンでケチャップで炒めるやつ?安曇野緑茶と、厳選辛口吉乃川に触れらていないのが残念です!餃子&イタリアン&お茶&吉乃川で、ビジホでしょうか?(笑)
返信する
新潟ネタですね (tomzu)
2011-09-26 23:59:40
地元新潟の宣伝をしていただいて御礼申し上げます。
イタリアンは誕生してから50年ほど経過しており当時は爆発的な人気でした。
今も消えずに残っている貴重なB級グルメです。
機会があったらカレーイタリアンも食べてみてください。癖になりますよ^^
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事