橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

コダック PIXPRO WPZ2

2020-08-26 | カメラ
幻となった東北一周ツーリング
もし、決行していたら避けられなかったのが雨です。


もちろん、カッパは用意しましたし、
リアバッグのレインカバーも確認してあります。

ただ、カメラだけは心配でした。

私の使っている、ミラーレス一眼もコンデジも防水性はありません。
スマホはIPX5防水なのですが、このカメラ写り具合好きになれません。

ということでこれからもあるかもしれない雨天ツーリングのために、防水カメラを購入しようと思ったわけです。

機種選定に関してあまりこだわりはなく、軽くて、安価な製品ならばいいやという感じで、調べてみたところ・・・

コダックから PIXPRO WPZ2 という新製品が出ていることを知りました。


水深約15mまでの水圧に耐えられる防水性能、高さ約2mまでの落下に対する耐衝撃性能、防じん性能IP6Xを兼ね備えてい、4倍光学ズームと約1600万画素のCMOSセンサーを搭載。1080pフルハイビジョン動画撮影が可能で、Wi-Fiに接続できるので、性能とは十分です。
価格は1万9,000円とお手頃。
しかし、最も気に入ったのはデザイン、サンダーバード4号みたいでかっこいいじゃないですか。

ということで、見た目で決めちゃいました(女子か!)。


実物を手にしてみると、予想通り軽く、小型。


レンズ部分にキャップもシャッターもないのが残念です。


ただ、レンズ部分が飛び出ているので、ポケットに入れて使うのではなく、首からさげて使うのがよいみたいです。


モニター画面はさほど見えやすくないですが、価格相応ってところです。


記録媒体はmicro SDカードで、32GBまで対応しています。

酷暑の中でしたが、近所の公園で試し撮りをしてみました。


薄曇りでしたが、それにしても暗い感じです。

なお、すべて自動モードで撮影しました。



鉄扉は良い感じに撮れました。






なかなか、うまくとれないのはウデのせいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEMIOのレンチマークが点滅 | トップ | 猛暑日に北陸ツーリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2020-08-27 05:33:46
横っ腹に黒4のシールを♪
ずんどうの出っ張り!
クラシカルでおもちゃっぽいのがイイ感じ♪
返信する
4号 (橋吉)
2020-08-27 06:22:59
>T2さんこんにちは
サンダーバード4号っぽいでしょ?
水中に強いということでオマージュしているのでしょうか?
返信する
Unknown (ひえぴた)
2020-08-30 23:21:25
防水のコンデジと言うとオリンパスやニコンが思いつきます。ただ画質をどこまで求めるかによりますがこれは画質もそこそこ十分でなんといってもトイカメラなデザインが良いですね。
返信する
Unknown (橋吉)
2020-08-31 08:06:13
>ひえぴたさんこんにちは
まず、現在使っているコンデジとミラーレス一眼が気に入っているので雨さえ降ってなければこちらを使うということ。また、ダイビングをしないので海中撮影をすることはないということ。さらに、雨天の時は日帰りツーリングを中止することなどから、防水カメラの出番はかなりすくないとおもいます。ということが今回は画質や機能にはさほどこだわりませんでした。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事