橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

数珠を買う

2024-01-15 | なにげない日常
父の月命日には、お寺さんに来ていただき読経をお願いしています。
ふだんは母に任せていますが、休日などで参加できるときは同席しています。

この日も、神妙にお参りしていたら、あれ?


数珠のふさふさがとれちゃった。

この数珠、たしか、30年ほど前、父の遺骨を福井の永平寺に納めに行った際、母に買ってもらった記憶があります。
年月がたっているし、知多四国巡礼で持ってまわったので、疲労劣化していて当然なのですが・・・

新調するにしても、問題は、

数珠ってどこに売ってるの?
いくらぐらいするの?
さっぱりわかりません?
(まぁ、Amazonで買えますけどね・・・)
大きいお寺で販売しているところは見たことありますが、おそらく観光地価格なんでしょうね。

61歳になってもわからないことはいくらでもあるものですね。

しかし、同じ疑問を持っている人もいるようで、
ちょっとネットでググって見ると簡単にわかりました。

仏壇・仏具店で売っているそうです。

ということで、近所の仏壇店に行ってみました。

「数珠見せて下さい。」と申し出ると、
店員は「どんなものをお探しですか?」と尋ねてきました。
「普段使いするためのお手頃のものを探しています。」と答えました。
「ならばこちらでございます。なお、あちらの(ガラス)ケースにはもっとお高めのものもあります。」とのこと。
よって、ケースは見ずに、吊るし売りされている普及品の中なら選びました。

価格1,000円から4,000円程度、デザインはさまざまなものがありました。

もっともオーソドックスと思えるものを選びました。



価格は3,630円でした。
とりあえず財布の中には2万円ほど入れておきましたが、それほど必要なくてホッとしました。
(なおかつ、PayPayが使えました。)

支払いを終えて、ふと気になりました。
高級品はいくらぐらいしたのだろうか?
ということで「参考までに、ケースの方(の数珠)も見せて下さい。」とお願いしました。

こちらは、1万5千円くらいでした。
そんなもんなんですね。

もっと高価なものは、宝石店の管轄のなるのでしょうか?

怪しい宗教ならばうん百万円とか言われるんだろうね?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車はメンテの第一歩 | トップ | 一転して雪国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-01-15 03:24:44
コンビニでも目にしたことがありますwww笑
数珠なしでお経をあげることは、仏の心を素手で鷲掴みにすること・・・なんて耳にしたことも・・・
ワタシの使っている?のは、確か102歳で亡くなった祖母にもらったような・・・
返信する
なんと (橋吉)
2024-01-15 06:35:43
>T2さんこんにちは
ホームセンターにはあるだろうと思っていましたが、コンビニにもあったのですか。
>数珠なしでお経をあげることは、仏の心を素手で鷲掴みにすること・・・
そうですか。忘れたときはコンビニに駆け込むことにします。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事