橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

前かごを付ける

2011-04-29 | スーパーカブ110

自転車通学する娘は、少し大きめのかごをほしがっていました。
一緒に自転車店へ見に行き、そこで、思いがけずカブにっぴったりのかごを見つけました。

かごは橋吉カブのコンセプトである「通勤快速」の利便性を高めるだけでなく、
第二のコンセプトである「羊の皮をかぶったオオカミ」に対しても、ますます羊っぽく見せるアイテムでもあるわけです。

今までの橋吉カブです。


まずは純正オプションパーツであるフロントキャリアを取り付けます。
左右は銀色のボルトを外し、中央部は穴を開け、取り付けます。


取り付け説明書にはホルソーを使うよう指示されていますが、そんなものはありません。長男のプラモ加工用ニッパーとふつうのカッターの100均タッグでなんとか外せました。

このあと、やすりでバリを削ります。


フロントキャリアを取り付けました。3本ボルトを閉めるだけなので簡単です。

少しイメージが変わりました。。


かごを乗せてみました。


底部は付属金具・ねじで簡単に取り付けられましたが、


背面は高い位置だったので、

ホームセンターで買ってきたステーを使って取り付けました。




どうですか。


似合いすぎるほど似合うでしょう?

籐製に見えますが、樹脂製で耐候性は大丈夫です。
大きさもライト光を妨げないジャストサイズです


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢うどんを食す | トップ | コンデジケース »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (SevenFifty)
2011-04-29 10:38:05
こんにちは。
SevenFiftyです。

編みかごは随分と似合っていますよ。
このカブ号でのロングツーリングの道中記を楽しみしております。

道の駅などに荷物を満載したカブ号にあうと中にはメチャンコ遠方からのライダーさんもいます。
高速道路は絶対に走れないのでオール下道を考えると根性あるなと感心します。
返信する
積載力 (橋吉)
2011-04-29 13:16:04
>SevenFiftyさんこんにちは
シート下などの収容スペースは皆無なのですが、工夫次第ではかなりの収容力がある不思議なバイクです。また、乗っていても楽しいですが、やはりカブは低速で流していた方が良いです。となるとツーリングは近場専門になるかな。それでも、岐阜・三重ぐらいはいけそうです。
返信する
編みかご (桜井の駅)
2011-04-29 13:17:36
いいです! オシャレで実用的です。
欲を言うなら籐か、あけび蔓で編んで欲しかっ
た。
でも、他のかごを流用するとキレイに取付けるためには簡単そうでも大変な作業と工夫がいるんですよね。
返信する
それほど苦労は (橋吉)
2011-04-29 13:27:15
>桜井の駅さんこんにちは
これ、近くでも見ても本物の籐の様に見え、けっこう質感があります。その分、値段も張り5,000円しました。カブ110の純正オプションのフロントバスケットは4種類ありますが、そのどれよりも高価になってしまいました。取り付けはさほど苦労しませんでした。背面のステーもボルトで締めただけです。
返信する
オシャレ過ぎる (ひえぴた)
2011-04-29 13:56:06
こんにちは。
橋吉カブ号にあまりにも似合いすぎて怖い。
これで長い髪をなびかせておねーちゃんが乗っていら・・・言う事がないんですが。
返信する
可愛い(≧∇≦)! (るきあ)
2011-04-29 14:26:35
かごが似合ってるしおしゃれです!
カブに籐風のかごがこんなにマッチするとは思いませんでした
後ろも籐風のボックスだと完璧ですが、
そんなかごはないでしょうねぇ。。
返信する
便利過ぎ (ガス山)
2011-04-29 14:52:42
たいへん使い勝手がよさそう
ただし、籠のカバー(ネットでも可)は付けた方がよさそう。
後ろのBOXもベージュ系にお色直ししたくなりませんか(*^^)
返信する
おしゃれです (静民)
2011-04-29 17:08:43
が、茶系でまとまっているだけにアイリス箱の色がガス山隊長同様気になります。

この籠にはネギや大根よりフランスパンが似合いそうですね。

籠にフタも欲しいような。
返信する
おされですぅ・・・ (T2 (空波とともに))
2011-04-29 19:10:43
籐づくりの様な前かご、シートの色目どバッチリ・・・ここに、摘んだばかりの花を乗せて、山ガール風に・・・おされですw
でも、確かに後ろのボックスもイメージを合わせるとしたら・・・木製・・・ちょっとしんどいか・・・汗
返信する
おしゃれ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-04-29 19:41:44
そうですね、後のボックスとライダーに難がある、と。
うむ。羊の皮を被ったオオカミに乗るタヌキ?
返信する

コメントを投稿

スーパーカブ110」カテゴリの最新記事