橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

コンデジケース

2011-05-03 | カメラ

コンパクトデジカメPsnasonic LUMIX DMC-TZ7を購入して1年以上たちました。
もともとは動画撮影用のビデオカメラ選びから始まった機種選定でしたが、
動画を撮ることはほとんどなく、この機種を選んで正解だったと思っています。

携帯用ケースとして、自動車用品店でもらった粗品を使っていたのですが、

くたびれて、みすぼらしくなったりました。
また、このケースは大きさがいっぱいいっぱいであり出し入れの際にスイッチを引っかけ動かしてしまうこともたびたびだったので、新たなものを探していました。

そのなかで選んだのが、サンワサプライDG-SHD2BKN。


sofmapで1,780円でした。

「アルミボディーのハードケースでコンパクトデジカメを衝撃から守ります。」がうたい文句であり、確かに高級感もあります。

きっちり、収まります。

メディア収納用ポケット付きです。
しかし、ふだん使っているSDカードは2GB、コレを使い切るにはバッテリーのほうが先に無くなります。

したがって、予備のSDカードを使うためには、予備バッテリーを入れなければいけませんが、
コレを入れるとカメラが入らなくなります。


なんか矛盾


使ってみての感想ですが・・・・

 

 

使ってません。

コレを使うと、TZ7より2周りほど大きくなるのです。
邪魔くさいのとケースの開け閉めも面倒なので、いまはカメラを裸で上着ポケットに入れております。

しかし、薄着の季節になったら、このケースをベルトにつけて利用するかと思います。
ただ、ぶらぶらするのでカラビナではなく、ベルト通しの方がよかったな。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前かごを付ける | トップ | 蜂須賀城 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードケース (バビロニア)
2011-05-03 10:23:19
かなり、頑丈そうですねー。
これなら衝撃にも安心ですねー。
ところで、パナの電池の持ちはいかがですか?私のフジは最近電池の持ちが悪くて。
返信する
弱点は電池 (橋吉)
2011-05-03 11:39:00
>バビロニアさんこんにちは
1年前、ビデオカメラを探していて、コンデジで代用することを思いつきました。携帯性にすぐれ、画質的にも申し分ないのですが、バッテリーの持ちが悪いです。これはどのメーカーも似たり寄ったりです。動画撮影だと連続40分ほど、静止画だとよくわからないですが60~70枚ぐらいは大丈夫でしょうか。
返信する
バッテリー (空豆)
2011-05-03 12:01:50
そうなんですね
バッテリーは常にスペア携帯していないと大抵肝心なところでアウトになるようです
次期コンデシには単3が使える機種が欲しいのですが最近は小型化の影響かバッテリーが多いです
単3の兵站が崩れそうです
返信する
かっこええ (バルちぁん)
2011-05-03 15:26:18
なかなかハードで、カッコエエ!!

アタシゅケースみたいですね?

ハードでいいねぇ!!
返信する
ナカナカ思う様には・・・ (T2 (空波とともに))
2011-05-03 15:38:51
新しいケース、頑丈そうでいいですね。
でも、橋吉さんが言われるように、頑丈だとかさばる・・・やはりベルトへ・・・

防水・耐ショックでそこそこコンパクトなカメラができないモノなのか・・・と、ついつい考えてしまいますね。
返信する
飽きてしまいました (タケ)
2011-05-03 18:40:33
こんばんわ!
新ケースはなかなか格好よろしいです!・・・が、仰るように何でも使ってみないと分からんですねぇ~ご存知かと思いますが、私のは橋吉さんの旧タイプに近いですねぇ~腰に付けて落下防止用のストラップも付けているので、シャッターチャンスを逃さず片手で出し入れできますバッテリーはそんな早いですか?TZ5では電池残量が気になった事は一度も無いです、しかしながら画質は圧倒的にTZ7の方が綺麗です!いろいろ言いましたが知多半島で同じケースを持っていても怒らないでね。
返信する
コンデジのごとし (静民)
2011-05-03 19:01:40
タイトルに深い意味はありません。

携帯のカメラが12.2M オートフォーカスと書いてあるのですが、いつもピントがイマイチで自分自身のようです(苦笑)。
コンデジ欲しいなぁ。。
返信する
コンデジ事件 (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-05-03 19:42:49
タイトルに意味があるとすれば「ケース」を「事件」と誤訳したということでしょうか。
あまり持って出ない。何を? デジカメ。
たまに持って出ても、ずっとバッグの中。で、バイクのシートの中。
結局何も撮らずに帰ってくる。こんなケースに入れてブラブラさせてなきゃ駄目なのかなあ。

返信する
こんばんは (SevenFifty)
2011-05-03 20:46:10
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしもコンデジケースが欲しいです。
買ってきやしょ。
返信する
乾電池仕様 (橋吉)
2011-05-04 06:05:56
>空豆さんこんにちは
乾電池仕様のデジカメは根強い要望があるのでなくならないと思います。ただ、おっしゃるようにやや大型になるので私はパスします。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事