橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

2回目の車検

2012-09-15 | トヨタ プリウス


プリウスに乗り始めて5年たち、、走行距離も52,000kmになりました。
そこで、2回目の車検を受けました。

ユーザー車検で済ませたシルバーウイングのときとは違い今回は、ディーラーでお願いします。
ハイブリッドカーって、ブラックボックス的なところがあって、ちょっと素人では手が出しにくいです。
そんなこともあり、普段からディーラー任せで、自分で整備しているのは空気圧ぐらい(整備というのかな?)ですから・・・

もっとも、ここまで乗ってきて異常を感じたところは・・・・・ない!
これはすごいですね。
過去にもトヨタ車に乗ったことはありますが、5年もたてばエアコンの効きが悪くなったとか、どこかから異音がするとか、あったのですが、このプリウスは全くない。
当たりの個体をひいたのかも知れません。

それでも、いろいろ整備しなければいけない箇所はありまして、
 オイル、オイルフィルター交換
  エアクリーナ エレメント交換
 ブレーキフルード交換
  発煙筒交換
  ワイヤレス スマートキー電池交換  など
たしかに、最近インテリジェントキーの反応が悪く、ポケットから取り出さないと感知しないことがあり、電池交換はしかたないです。

見積もりでは点火プラグの交換も入っておりました。
点火プラグも52,000km交換も掃除もしたことないから、しょうがないか。
ということで、見積もり通りお願いしておきました。

ただ、車を預けてから「やっぱ、点火プラグなあ・・・」とうじうじ考えてしまいました。
カー用品店で購入すれば部品代はもっと安く済むはずだし、簡単に自分で交換できるから技術料は0円で済みます。

しばらくすると、ディーラーから電話が入りました。
「点検した結果、プラグはきれいなので、まだ交換しなくて済みそうです。」
え!50,000km以上走ったのに?
これはラッキーです。
1年ぐらいたったら、オートバック○で買って自分で交換しよっと。

電話は続きます。
「しかし、別の問題がありまして・・・」
うわぁ、キター。なんだろう、ドキドキ
「補機バッテリーがかなり弱っているので交換が必要かと・・・」

プリウスには二種類のバッテリーがあります。
ひとつはモーターを回すための駆動用バッテリー
もうひとつはどの車にも付いている補機バッテリーすなわち鉛蓄電池です。

駆動用バッテリーの寿命は、車本体の寿命に等しく交換は必要ありません。しかし、世の中には
「プリウスは車検ごとに駆動用バッテリーを交換しなければならない。」
「すると費用が10万円以上かかり、いくら燃費が良くてもチャラになってしまう。」
とうそぶいている輩がおります。
ネットでもこうした記述を何度も見たことがあります。
まったく事実無根の悪意のある嘘だと思います。
実際、私は5年間交換することなく、52,000m走ってきました。

一方、補機バッテリーは2~3年でダメになる車もあるくらいですから、交換はしょうがありません。
むしろ、5年ももったことに感謝しなければいけません。

感謝といえば、
このタイヤ

車購入時からはき続けまだまだ山が残っており、車検もパス!
冬場はスタッドレスに履き替えるとはいえ、さすがエコタイヤ!
ありがたや、ありがタイヤ

そんなこんなで、バッテリー代29,400円がプラスされたため車検整備費用は127,850円になってしまいました。

あと、「スマイルパスポート」と「保証がつくしプラン」に入っておきました。
「スマイルパスポート」とは次の車検までの定期点検・メンテナンス代がパックされたプランで、21,000円でした。
最初に述べたようにハイブリット車ですので整備はディーラーに任せておりこれは必要経費です。
でも、明細を見ると「エンジンオイルボトルキープ22,050円」とあります。え?スマイルパスポートとオイル代って別なの?
なんか割安感が感じられないなぁ
「保証がつくしプラン」は新車保証が継続されるというものですが、これもねぇ・・・壊れないし・・・・もったいなかったかなぁ

とにかく、これによって次の車検すなわち7年目までは乗り続けること決定です。
車検前には「新型プリウスに乗り換えませんか」との誘いがありましたが、きっぱり断りました。
プリウスを買い換える財政力は、もう我が家にはありません。
アクアだって買えません。
今買い換えるとしたら、ワゴンRですかね。
だから、しばらくはこのプリウスを乗り続けていきたいと思っています。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日ツーリングor平日ツーリ... | トップ | ショック!ショック! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (SevenFifty)
2012-09-15 09:15:35
おはようございます。
SevenFiftyです。

>当たりの個体をひいたのかも知れません
それは何よりです。
わたしは笑える個体を引きましたよ。
わたしんちのオンボロ軽も来年早々車検です。
本当は買い換えたいですが、子供の学費もあって財政状態は火の車です。
火の車には今しばらく乗ることになりそうです。
返信する
く・る・ま・ですか・・・ (タケ)
2012-09-15 20:48:35
こんばんわ!
私も前車はトヨタ車に乗っており11年、10万キロ、全く何事も無く、何度も乗り換える機会を失いました(笑)もちろん半年毎にオイル交換に合わせて点検し、保守点検と言う事で交換部品はいつも早めに交換していましたが、今回はホンダに乗り換えたのですが、今のところは問題ないのですが、やはり5年、5万キロくらいで真価が問われるのだろうと思います、それが1週間前に、バイクか自転車と思われる何者かに当て逃げされピカピカの新車が・・・気分もボディーも凹んでおり、衝動買いでXL883Lでも買うたろか!とも思いましたが、保管場所も無く、やり場のない屈折した気分です・・・
返信する
Unknown (ムック)
2012-09-15 21:30:46
当て逃げって、かなり悔しいです!!
あれ?タケさんのコメントへ先に反応してしまいました(笑)。いや自分も、身に覚えのない擦り傷をつけられることが一度や二度ではないもんですから・・・

5年間、走行5万キロで初めてのバッテリー交換。しかもそれ込みで車検費用は12万円台なんて素晴しすぎます。 アルファなんて、3年目の車検を通す直前にバッテリーが突如上がりましたから。
最近は、ハイブリッド車でなくてもバイクを含め自分ではなかなかイジれなくなってて、面倒くさがりの自分には好都合だったりして(あはは
返信する
笑える個体 (橋吉)
2012-09-16 07:37:11
>SevenFiftyさんこんにちは
最初に乗った中古のアルトはすごかったです。どんどん壊れていき、私か父でないと運転できない特殊なテクニックを要する車になってしまいました。ただ、2ストだったので思いの外走りは良かったです。
返信する
気を取り戻して (橋吉)
2012-09-16 07:52:49
>タケさんこんにちは
>やはり5年、5万キロくらいで真価が問われるのだろうと思います
同感です。以前乗っていた車ですが新車のうちは「静かな車ですね」なんていわれていましたが、やがて高速道路を走っていると音楽がまともに聴けなくなるほどうるさくなりました。結局、6万キロで手放してしまいました。

新車の凹みショックですね。車以上に気持ちがへこんでしまいそうです。本屋を出たところ隣の自転車が倒れて傷付けられていたことがありました。文句を言ってやろうと店内に戻ったらまじめそうな高校生だったので何も言わずに帰ったことがあります。

>衝動買いでXL883Lでも買うたろか!
スポーツスターですか。ハーレーの中では一番好きなタイプです。タケさんなら似合いそうです。
返信する
バッテリー (橋吉)
2012-09-16 08:08:21
>ムックさんこんにちは
みなさん何度か被害に遭われているようですね。意識的ではなく気がつかずにドアなどをぶつけてしまう人たちがいます。おばさん・おねえちゃん・子ども・・・なるべくそういった人たちが乗っていそうな車の隣は避けて駐車しています。

大抵の車は3年目の車検ぐらいでバッテリーはダメになりますよね。ただ、外車の場合、高いのが困ります。どうやらシルバーウイングのバッテリーも、4年目の冬は越せそうにないみたいです。バイクのバッテリーも割高なんですよね。
返信する
同感です! (バビロニア)
2012-09-16 17:34:54
クルマだけはメンテする気がないというか、
やらないというか、出来ないです。(^^;;
クルマは10年か10万キロぐらいしかもたいない
なんて言っておりましたが、今は20万キロまで
直しながら乗れる!って言うのがよく行くクルマ屋の
社長談です。
お互いに乗り潰すまで大事に乗りましょうwww
返信する
まだまだ (橋吉)
2012-09-17 08:36:04
>バビさんこんにちは
若い頃はけっこう自分でメンテしていましたが、いまはもっぱら店任せ。例えばオイル交換も数千円の技術料を浮かせるためジャッキアップして下に潜るなんてしなくなりました。車自身に対する興味も薄れてきています。
気がつけば10年・10万kmの半分まで来てしまいましたが、まだまだ元気です。がんばって乗りつぶしていきたいですね。
返信する
今の車は... (エディ)
2012-09-19 22:01:34
昔(30年くらい前)の車は自分で結構いじれてましたが
今はへたに触ると具合が悪くなる可能性が大です。
なにせ知識を持ち合わせてませんので(笑

買い替える事を思えば安いものですが、それでも
車検が12万円オーバーって大変ですね。

私の軽は今年12年目ですがまだまだ現役。
車検代はいつも4万円でお釣りが来ます^^

返信する
おお軽 (橋吉)
2012-09-20 06:43:22
>エディさんこんにちは
よく考えてみたら初めて乗った中古の軽は2年で乗り換えたので車検を通したことないです。4万でおつりが来るってユーザー車検でしょうか。12年以上も乗り続けられるのならば、次は軽自動車にしようかな。
返信する

コメントを投稿

トヨタ プリウス」カテゴリの最新記事