橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

下赤坂城

2011-07-06 | お城巡り(その他)

楠木正成ゆかりの上赤坂城・下赤坂城・千早城を訪問してきました。

正成は河内国石川郡赤坂村(現大阪府南河内郡千早赤阪村)の出生と言われています。
出生の地とされる場所


隣接して村立郷土資料館が置かれています。


なお、日本一小さな道の駅と自称している「ちはやあかさか」も隣にあります。

少し離れた、村立中学校の裏手に

下赤坂城跡があります。


といっても、碑が建っているだけで遺構は残っていません。

このあたりは「下赤坂の棚田」とよばれており、日本の棚田百選にも選ばれております。

富田林市街が一望できました。

スカイツリーではありません。

下赤坂城の縄張りはよくわかっていません。
一説によると村役場あたりに本丸があったとされています。

役場には説明板が設置してあっただけでした。

鎌倉時代末期の1332年、楠木正成は後醍醐天皇の挙兵を聞くと下赤坂城にて挙兵し、幕府軍と戦いました(赤坂城の戦い)。
寡兵ながらも約1ヵ月間よく守りましたが、結局陥落、正成は自害・・・したことにされました。
その後、再び姿を現し、下赤坂城を取り戻したのち、舞台を上赤坂城・千早城に変え、倒幕につながる戦いを繰り返したのでした。

ということで、上赤坂城へと向かいました。


千早赤阪村立郷土資料館
大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分266番地

千早赤阪村立中学校(この裏に下赤坂城の碑がある)
大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円LEDライト | トップ | 上赤坂城(楠木城) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、何なんでしょうか? (T2 (空波とともに))
2011-07-06 19:40:07
この怪しげな塔・・・宗教関係の建物?
相当、高いですよね?
返信する
むにゃあ塔 (タケ)
2011-07-06 20:02:25
こんばんわ!
楠正成と言えば、神戸は湊川です!
タケ家よりフォーサイトで5分の所です!
湊川神社(通称、楠公さん)の本殿の裏手にうっそうとした森があり、そこに大楠公終焉の地があります、誕生の地と合わせていかがでしょう?来年は清盛の年となりそうですし・・・
あっ、こ、この塔は・・・!岸和田で集合する時にいつも見かける塔です!私はむにゃあ塔と呼んでいます!(ウソです、今考えました)
返信する
シンボルタワー (11-11)
2011-07-06 20:38:43
こんばんわ
下赤坂城跡は残念な感じですが、この時期の棚田の写真はいいですね、一度観に行きたくなりました。
このPLの塔は、建っている意味は分かりませんがかなり存在感があります。昔、仕事でこの近くの図書館で時間潰しをした事を思い出しました。

返信する
棚田 (空豆)
2011-07-06 22:16:13
美しい棚田ですね
棚田は見て美しいのですが耕作する方々にとっては大変でしょう

で・・
なんでしょうかあの白亜の塔は
気になります
返信する
Unknown (SevenFifty)
2011-07-07 04:42:41
おはようございます。
SevenFiftyです。

アントニオ・ガウディの作風を真似たPL教団の塔ですね。
正式名称は超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔・・・早口ことばみたいです。
返信する
どう見ても (ガス山)
2011-07-07 07:22:10
どう贔屓めに見ても、下赤坂城よりもPL塔の方がインパクトがありますね
私個人的には下赤坂城及び周辺の雰囲気、好きです。
返信する
近くは走るのだが (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-07-07 08:40:40
道の駅は、行ったことあり。近所の広域農道はよく走るんですけど、お城関係は行ったことなし。すまん。謝ることはないか。
ここらあたりのこと(楠正成関係)のことは桜井の駅さんにまかせているし(?)。
それにしても、みんなPLの塔のこと知らないんですね。私等、見慣れているからみんな知ってるもんだと思ってた。じゃあ、花火大会も知らないのかな。
返信する
影響 (静民)
2011-07-07 13:17:05
皆様より受けた影響か、最近は神社や城址を見かけると「むむ!」と思い、道の駅ではソフトクリームが売ってないかどうか気になり、高い建物を見ると無線のアンテナがあるかどうか確かめるようになってしまいました。

最近NHKオンデマンドで「天地人」を見始めました。面白いです。
返信する
そう、宗教関係です (橋吉)
2011-07-07 17:13:42
>T2さんこんにちは
SevenFiftyさんが正解を出されました。この塔は富田林市にありおそらく市内のどこからでも見えるので簡単にたどり着けると思います。見学はできませんが、趣旨すなわち世界平和に共感される方なら宗派を問わずに参拝できるそうです。
返信する
言い得て妙 (橋吉)
2011-07-07 17:15:47
>タケさんこんにちは
楠木正成の最後はドラマチックですので、湊川神社もいつか行ってみたいと思っています。

そうですか。来年の大河は清盛ですか。清盛といえば福原に都を移したわけですが、かの地もこれからにぎわうのでしょうか。

正確に言うと、むにゃあ塔は岸和田ではなく富田林です。どうでもいいことですが、尼崎と十三ぐらいは違うと思います。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(その他)」カテゴリの最新記事