橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

Panasonic DMC-GX1の紹介

2012-03-14 | カメラ

再度申し上げますが、私はカメラは不得意でよくわかりません。
そんな初心者の視点で紹介しますから、つっこみどころ満載だとおもいます。

近年、カメラ付き携帯の普及に伴い、初心者カメラマンが増加したと思います。
その中には、もっといいカメラを望む人も何割かいるようです。
こうした人は女性に多いようで、Panasonicなどはいち早くこれを察知して「女流一眼」なんてコピーを使っていました。
このため、ミラーレス一眼はおしゃれなデザインが採用されていましたが、私には奇抜すぎて違和感がありました。
これと対局にあるのがOLYMPUS PENで、伝統的なデザインを継承しています。
どうも私たちおっさんだけでなく、若い人たちもこちらのデザインを指示したみたいで、
Panasonicもレトロ風デザインを出してきました。

ボディカラーはシルバー
といってもガンメタとシャンパンゴールドの中間のようないい色です。
なぜか、黒よりも安いのがうれしい

また、グリップの形と材質が秀逸で、さわっていても気持ちいい~


今までの愛機Panasonic DMC-TZ7との比較
ひとまわりぐらいしか違わないようにおもいますが


本体だけでも少し厚いですが、レンズを含めると2倍以上の厚さになってしまいます。
厚みはずいぶん違いますね。

背面はこんな感じ


付属の電動ズームレンズ(14-42mm/F3.5-5.6)
他にダブルズームセットもありましたが、1本で広範囲使える電動ズームレンズの方を選びました。
だって、レンズを2本も持ち歩くのは面倒だもん・・・とレンズ交換カメラの根底を覆すような理由です。


電源を入れるとこうなります。


沈胴式なので電源を入れないとこんな感じ
薄いっていいなぁ・・・髪以外は


ストロボ


やっぱ初心者はコンデジのように必要なときにぽんと出てくるのがうれしいです。


ホットシュー
ミラーレス一眼では省略されている機種も多いですが、外付けストロボが必要なときもあるかもしれません。
先日のモーターショーでコンパニオンを撮り時もほしかったなあ。


普段はカバーを付けています。
やっぱめんどうなので外付けストロボは滅多に使わない・・・最後まで使わないかも知れないのでカバーは大事です。


水準器が付いており、傾きを確かめることができます。
橋吉の写真はファイルサイズ以外の補正はほとんどしていませんが、傾きだけは別です。
なぜか、撮った写真を見るとかたむいていることが多く、この機能はうれしいです。


コンデジとちがいデジイチは首かけストラップが付属するのですね。


取扱説明書は基本操作編と詳細操作編の2冊があり、詳細操作編はpdfです。
基本操作編はひととおり目を通しましたが、おぼえきれないほど多機能です。
ホント何度も復習する必要があります。

試し撮りをしてみました。


一輪ほどの暖かさ・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル一眼デビュー | トップ | 忘れていたメンテ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜びが伝わる (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2012-03-14 08:27:56
素敵なお買い物、いいものを手にした喜びが伝わってきます。
ちっちゃいのに高性能、美しい。私の趣味の世界も同様です。機能満載過ぎてとっても使い切れないのも同様です。
返信する
一見すると・・・ (T2 (空波とともに))
2012-03-14 20:06:23

ホント、昔のカメラを彷彿とさせますね。
しかし、最新機能満載!!
これからの画像にも期待してま~すw

返信する
Unknown (ひえぴた)
2012-03-14 21:24:14
一眼の良さはレンズが大きいのと撮影素子がが大きいので細かな描写力がコンデジとは違うと思います。
TZ7との画像比較などもお願いします。
返信する
なるほど (空豆)
2012-03-14 23:10:58
薄いっていいなぁ・・・髪以外は に一票

レンズは物をいうようです
解像力とか表現力とかいうんですかね・・
双眼鏡ですが ニコンは海軍式で伊400の艦橋双眼鏡も 自衛艦の潜望鏡もそうです
私のも・・ミエル ミエル です
返信する
原因は (タケ)
2012-03-14 23:55:03
傾きの原因は、ファインダーです、私も手軽な操作でコンデジは大好きですが、当初から顔から離して液晶画面を見ながら撮影する姿勢に強い違和感が有りました、「ファインダーも液晶画面も見ながら撮影するんだから同じじゃん!」と、思われるかも知れませんが、顔を近づけてちんまいファインダーを覗くのとではその姿勢に大きな違いが有ると思うでしょ?この機種にはファインダーが有るので液晶は撮影後の確認用としてoffにして、ファインダーを覗いて撮影すれば傾きは直ります!で、あかん時はPCで直しましょう!
返信する
違い (橋吉)
2012-03-15 06:28:53
>むにゃあさんこんにちは
レトロのデザインですがそれがかっこよく見えるのは長年培われてきた機能美があるからだと思います。コレはどんな機械でもそうですね。
ひとつ無線機と違うことはユーザーが拡大して価格が下がっていることです。おかげで手に入れることができました。
返信する
機能は (橋吉)
2012-03-15 06:42:49
>T2さんこんにちは
このデザインけっこう気に入ってます。今まで使っていたコンデジにもいろいろ機能はあったのですが、全然使えこなせなかったので心配です。
返信する
Unknown (ムック)
2012-03-15 06:43:12
ミラーレスってやつですね!
実は自分もいっとき検討してしまったのですが、想像していたより大きかったので、デジイチとも検討してみようと、その時は購入を見合わせました。
いずれにしてもコンデジに比べれば撮像素子が全く違うので、出てくる映像の空気感が違うのではないでしょうか?
これからどんな写真が撮れるのか楽しみ楽しみ♪
返信する
素人でもわかる (橋吉)
2012-03-15 06:46:34
>ひえぴたさんこんにちは
そのため、微妙な光の違いを捕らえられるでしょうね。質感や表現力が違って見えますね。この違いは私でもわかりますが、撮れるかどうかはわかりません。
返信する
そのうち (橋吉)
2012-03-15 06:51:07
>空豆さんこんにちは
私の眼鏡レンズもニコンです。しかし、そのうち遠近両用に作りかえる必要が出てきました。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事