橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

デュアルモニター化

2023-02-11 | パソコン
購入した、増設用モニター


iiyama XU2493HS-B4 23.8インチ
選定理由は¥18,200と安かったからですが、
飯山電機は、ブラウン管ディスプレイの時代ではあこがれのブランドでした。
今はマウスコンピューターの子会社になっちゃたみたいです。

取り付け方はいろいろあるようですが、単純に、それぞれのモニターをアームでパソコンラックの支柱に固定することにしました。

気をつけなければいけないのは、支柱には丸形と角形があること。また太さもいろいろあるので、対応するサイズか確認が必要です。


サンワサプライ モニターアーム CR-LA358
かなりしっかりしたつくりで安心感があります。
ただ、その分重いですが・・・

取り付けは簡単でした。


パソコンラックの支柱に固定した後、


モニターを取り付けるだけです。

もう一方も同様にして固定します。


それぞれのモニターをグラフィックボードと接続して、終了です。


設定はWindows上で出来ます。
立て横向き、メインのモニター、双方の位置関係など設定できます。


使ってみると、なかなか便利なものです。
作業机を単純に並べて2倍にしたような感覚です。


古いモニターはベゼル(外枠)がやや太いですが、使っていてあまり気になりません。
双方のモニター間にマウスを動かしてみても、自然な感覚で行き来出来ます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュアルモニター化計画 | トップ | カイロ30枚入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-02-12 06:14:41
ちゃんと縦レイアウトのプログラムもあるんだ~♪
マウスがモニター間を移動できるなら、確かに便利ですね♪
返信する
簡単 (橋吉)
2023-02-12 06:57:44
>T2さんこんにちは
他にも、現在の画面をそのまま拡大したり、まったく同一画面をコピーして写し出したりも出来るみたいです。いずれもWindowsの設定から簡単にできます。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事