橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

バッテリーの交換

2024-02-02 | マツダ デミオ
注文したバッテリーが到着


GSユアサ S-95 日本製


数日間玄関に寝かせて置きましたが、休日になったので交換することにしました。


今まで使っていたバッテリー
マツダ純正ですが、よく見るとGSユアサで製造されていました。


まず、-極の端子のボルトを10mmのレンチで緩め、はずします。


同様にして、+極の端子もはずします。
さらに取付金具のボルトも緩め、取り外します。


古いバッテリーを取り出すのですが、これが少し手間取りました。
バッテリーが大きく重いことに加えて、デミオのエンジンルームはいろいろな器機がぎっしり詰まっており、こちらを避けるとあちらにひっかかるてな具合で苦労しました。
昨年末、妻のクルマのバッテリーを変えたときは鼻歌もんだったのですが・・・
デミオの購入検討をしているとき、エンジンルームを見せてもらいました。
ディラーの方は「まるでパズルです」と言っていたことを思い出しました。




取り付けるときは、+極,-極の順に端子を取り付け完了です。


このあと、初期設定を行いました。
(つづく)


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2 コメント

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Unknown (T2)
2024-02-02 03:09:51
モノの見た感じから体が推測する重さ・・・バッテリーは想定外に重いですよねぇ~
車体に固定する長~いボルトも、留めにくくなかったですかぁ~???
ホンダのはパズルみたいでしたぁ~
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ボルトは簡単 (橋吉)
2024-02-02 06:38:02
>T2さんこんにちは
車体に固定する長~いボルトは簡単に緩めたり締めたりできました。
一番面倒だったのは、-端子と+端子を抜いたあと、脇に避けますよね。それを避けておくスペースが充分にないのです。それで-側を避けてバッテリーを取り出そうとすると+側にコードにひっかかり、+側を避けると-側にひっかかるといった具合でした。
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