注文したバッテリーが到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/11/f09b12d3f107cc191dfa4cf3053a30ff.jpg)
GSユアサ S-95 日本製
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/71/8fd6833eb0f1d9418d19d00847f09085.jpg)
数日間玄関に寝かせて置きましたが、休日になったので交換することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/db/fe52622aad3fbe724df6414cfb321983.jpg)
今まで使っていたバッテリー
マツダ純正ですが、よく見るとGSユアサで製造されていました。
まず、-極の端子のボルトを10mmのレンチで緩め、はずします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8f/858ef5f9fb9f290b86f782ad0c950256.jpg)
同様にして、+極の端子もはずします。
さらに取付金具のボルトも緩め、取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/53/3f8b9677ed9595b5ae4cff7f5f7a1747.jpg)
古いバッテリーを取り出すのですが、これが少し手間取りました。
バッテリーが大きく重いことに加えて、デミオのエンジンルームはいろいろな器機がぎっしり詰まっており、こちらを避けるとあちらにひっかかるてな具合で苦労しました。
昨年末、妻のクルマのバッテリーを変えたときは鼻歌もんだったのですが・・・
デミオの購入検討をしているとき、エンジンルームを見せてもらいました。
ディラーの方は「まるでパズルです」と言っていたことを思い出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/11/f09b12d3f107cc191dfa4cf3053a30ff.jpg)
GSユアサ S-95 日本製
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数日間玄関に寝かせて置きましたが、休日になったので交換することにしました。
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今まで使っていたバッテリー
マツダ純正ですが、よく見るとGSユアサで製造されていました。
まず、-極の端子のボルトを10mmのレンチで緩め、はずします。
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同様にして、+極の端子もはずします。
さらに取付金具のボルトも緩め、取り外します。
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古いバッテリーを取り出すのですが、これが少し手間取りました。
バッテリーが大きく重いことに加えて、デミオのエンジンルームはいろいろな器機がぎっしり詰まっており、こちらを避けるとあちらにひっかかるてな具合で苦労しました。
昨年末、妻のクルマのバッテリーを変えたときは鼻歌もんだったのですが・・・
デミオの購入検討をしているとき、エンジンルームを見せてもらいました。
ディラーの方は「まるでパズルです」と言っていたことを思い出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f6/967bbb59059f7a7f1b4ba091941666e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/19/ff746bd23df3dd27eed94078e21874d6.jpg)
取り付けるときは、+極,-極の順に端子を取り付け完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/86/eb49bd143f7acc86b73004ef938bf98f.jpg)
このあと、初期設定を行いました。
(つづく)
車体に固定する長~いボルトも、留めにくくなかったですかぁ~???
ホンダのはパズルみたいでしたぁ~
車体に固定する長~いボルトは簡単に緩めたり締めたりできました。
一番面倒だったのは、-端子と+端子を抜いたあと、脇に避けますよね。それを避けておくスペースが充分にないのです。それで-側を避けてバッテリーを取り出そうとすると+側にコードにひっかかり、+側を避けると-側にひっかかるといった具合でした。