橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

「国道152号線を走ろう」ツーリング

2009-10-05 | ツーリング

ガス山さん主催の国道152線ツーリングにスポット参戦してきました。
土曜日、茅野から南下された面々はしらびそ高原に宿泊し、日曜の9:00に道の駅「遠山郷」で合流することになっています。

地図上では、道の駅「遠山郷」は飯田の少し東ですが、その間には1000m急の山々があり、いずれのコースを選択してもくねくね山道は避けられないようです。

5:00に自宅を出て、程なく中央道でまっちゃんのシルバーウイングを発見、追尾しました。

待ち合わせ場所である恵那峡SAで中綿のインナーを着たします。

飯田ICで降り、国道151線をしばらく走った後、県道251号線へ進みました。
増設したACCソケットの接触が思わしくなく、ナビがついたり消えたりでした(なぜか、午後はばっちり直ってました)が、道路案内の「三遠南信道 矢筈トンネル →」の表示に従い順調に進むことができました。
県道251号線は狭い部分もありましたが、交通量が少なく気分よく走ることができました。

しかし、寒い!まっちゃんはカッパのようなオーバーパンツを、私はカッパのようなカッパを着用しましたが、冷えます。
トイレが近くなりますが、道沿いにトイレがありません。ようやく発見したキャンプ場でトイレを済ますと、

その先に巨大なループが現れました。

将来的には三遠南信道の一部となる矢筈トンネルです。

およそ4kmのこのトンネルを抜けると国道152号線であり、しばらくすすんで道の駅「遠山郷」です。
集合時間の30分以上前ですが、東組の皆さんはすでに到着されておりました。

FSOCのメンバーは集合が早いですね。

ここから先の行程は、ガス山さんまたは石井さんがブログに書かれると思いますので、そちらを読んでください。

ガス山のバイクライフ http://plaza.rakuten.co.jp/gasuyama1483
VIE AVEC SKYWAVE http://53445335.at.webry.info/

佐久間レールパークに寄った後、


道の駅「天竜相津 花桃の里」で昼食をとり解散です。

愛知県民のカモメさんとその友人のTさんと私は、まだ時間があったので浜松航空自衛隊基地内にある広報館の見学をしました。

ここは、航空自衛隊の装備や活動を展示・解説してあるだけでなく、実物の航空機が展示されていました。

この日は好天でしたが、朝の1000m級の冷え込みと打って変わり、昼間は暑かったです。カモメ号の温度計は31℃を指していました。
さらに、なぜか伊勢湾岸道を走行していると風がでてきて、名港トリトンでは吹き流しが真横になる始末。
そこで、大型トラックの後ろにコバンザメのように張り付いて走行しました。おかげで、風と夕日のまぶしさを避けることはできましたが、気がつくと長島ICまで乗り越してしまいました。
そんな、こんなでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。皆様に感謝いたします。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒砥城 | トップ | 松本城 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2009-10-05 06:50:04
あ~あ、、こういうツーリングに参加できないとは残念です。どうも自分の予定とFSOCビッグイベント予定が合わないのがもどかしいです。
航空機のコックピットに座れるとは、何ともうらやましいです。 中学生の頃、第二次世界大戦の戦闘機プラモデルを作っては部屋に飾ったりしてました。
返信する
いつかは (橋吉)
2009-10-05 07:00:34
>ムックさんこんにちは
今回のツーリングではシルバーウイングが4台揃いました(まっちゃん・カモメさんとそのお友人のTさん・橋吉)。いつか、ムックさんも加えて走れたらいいですね。
私の座ったのはT2練習機ですが、ファントムやF104、セイバーなどいろいろな戦闘機のコクピットに座ることができます。
返信する
脱帽です (ガス山)
2009-10-05 07:38:15
当日にブログへアップするとは脱帽です。
航空自衛隊の広報館ですか、面白そうですね。
戦闘機のコックピットは一度座ってみたいと思います。
橋吉先生、まっちゃんはよく東組ツーにも遠征してくれるので、恩返しに西組ツーにも参加したいと思っています。
その節はよろしく。
返信する
参加したかった (ひえぴた)
2009-10-05 08:42:22
こんにちは。
またしても都合がつかず参加出来ませんでしたが、走りたかった~。
銀翼が4台とは、銀翼4台が一緒に走っているだけでも目が行きます。
返信する
よろしおましたなあ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-10-05 10:14:52
山の国道ツー、楽しそうでよろしおましたなあ。でも、フォーが少ないのが残念と言えば残念ですがそれも致し方ありませんよねえ。うむ。
「教え子を戦場に送るな!」のスローガンはどうなってしまったのでしょう。日本国中、右からの風が吹き荒れているのでしょうか。う~む。
ちなみに紀伊半島の国道169号線にはサルがいました。木の枝からサルに襲われたら嫌だ嫌だと思いながら走りました。
龍神ではもっと珍しいものも見ました。高校生くらいの子ども達多数と一緒にツーリングするお母ちゃん(但しバイクはへたくそ)です。
返信する
お疲れ様でした。 (カモメ)
2009-10-05 12:19:00
昨日はお疲れ様でした。
またこちらに遊びに来てください。
実は10月3日、4日は地元のお祭りでした。
手筒花火もまたご案内いたします。
返信する
お疲れ様でした。 (えのさん)
2009-10-05 18:07:00
お天気が良くなって良かったですね。

でも信州は随分と寒そうですね。
来週は高山ラーメン食べに行くのですが
冬装備を積載して行かなければなりませんね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2009-10-05 20:13:31
橋吉先生こんばんわ。
昨日はお疲れ様でした。
しかしよく走りましたね~。
ガソリン燃料計のEにはハラハラさせられました。
帰りの浜松西までの橋吉さん、カモメさん、
友人さんのさんと私の4台での銀翼の走行は圧巻でした~
また次回も宜しくお願いします。
返信する
SWOC? (エイトマン)
2009-10-05 21:13:28
エイトマンです。
戦闘機のコックピットに座れるなんて夢見たいですね、ファントムに座ってみて~~
考えたら浜松出張の時に行っておけば良かった隣り合わせではないですか。
何かSWOCが出来てしまいそうですね⁉
返信する
エアパーク (カモメ)
2009-10-05 21:32:46
みなさんコクピットでの写真興味もたれているようです。
こんなことなら貸衣装を着てすべてのコクピット乗った写真を撮るべきでした(笑)。
17日の航空際、都合がつきそうなのでまた見に行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事