橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

さらばiPhone SE

2020-02-29 | 携帯・スマホ・タブレット

2年半ほどiPhone SEを愛用していました。
この機種は、もともとiPhoneシリーズの安価で小さいサイズという位置付けでした。
ですから、発売当時の最新機種と比べても、やや見劣りするスペックでした。

私は、電話・メール・ライン・インターネットに加えて、スケジュール管理・体調管理・YouTubeや録画したテレビ番組の視聴などに使ってましたが、
こうした使用法をしている限りは特に性能面に不満はありませんでした。

ただ、バッテリーの持ちが著しく悪くなってしまったのです。

当初は、数日間持っていたのですが、最近は毎日充電しなければなりません。

バッテリーの経年劣化はよくある話ですが、iOS のバッテリー診断で調べてみるとまだ最大容量の90%維持されています。
にもかかわらず、100%充電しても翌朝には1%になっているのです。
それでいて、充電すると数分で35%になります。
逆にまだバッテリーが残っていても、使っていると突然切れ、再起動すると1%になってるなんてことがありました。

同時期にSEを購入した娘も同じような症状を訴えていました。
ですから、SEで出やすい症状かもしれません。
彼女はショップで見てもらいましたが、直すのにけっこうかかる(いくらか忘れました)見積もりが出たそうです。

先日の沖縄旅行ではバッテリーが無くならないか心配でしょうがありませんでした。
なにしろ、飛行機のチケットはスマホのQRコードになっていますので、バッテリー切れになると帰れません。
ということで、スマホの買い換えを決意しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンビレッジ | トップ | さらばiPhone »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2020-02-29 04:23:11
ワタシのファーウェイも・・・バッテリーのモチが・・・
ボチボチ買い替え時かなぁ~とも・・・
夜景が綺麗に撮れるのに♪
しかし・・・データ移行ってどうするんだっけ???と(汗)
返信する
データ移行 (橋吉)
2020-02-29 09:07:21
>T2さんこんにちは
データ移行は心配のタネだったんですが、ほとんどがグーグルアプリを使っていたのでクラウド上にデータは保存されており、特に何もしなくても移行できました。
返信する

コメントを投稿

携帯・スマホ・タブレット」カテゴリの最新記事