橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

アバター ~その後~

2010-02-03 | 映画

【3Dには4方式ある】
同僚が面白いことを言っていました。
「アバターの3D映写方式には何通りかあり、優れたものとそうでないものがある。」
そう言えば先日の記事に対するコメントにも「3D眼鏡がちがう」というものがありました。

で、調べてみたら4通りあるようです。
さらに4通りすべて鑑賞して比較された奇特な方も見えました。

「『アバター』3D全方式完全制覇レビュー」
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

私の見たのは「RealD方式」で評価の高い方から2番目という感じでしょうか。


【クリップオン】
もともと眼鏡をかけている人にとって、さらに3D眼鏡を重ねて見るのは気になってしょうがない。
とおもっていたら、ちゃんと用意されていました。

クリップオン式3D眼鏡(RealD方式)
http://www.warnermycal.com/3d/pc/index_2.html#a01


【3D眼鏡の使い道】
「RealD方式」は無料で3D眼鏡が配布されます。
使い回しはしません。
もっとも、鑑賞後はゴミになるわけで、ポップコーンの容器同様に出口で回収もしていました。

貧乏性の私は、なんとなく他に使えないかと思い、持って帰りました。
本日、YouTubeで「3D」を検索しました。
立体映像はありましたが、いずれも青赤フィルムで見るタイプのもので、持って帰った3D眼鏡では立体視できませんでした。
今度、見に行くときは新しいものがもらえるのだから持って帰ることはなかったです。
あ~あ、またゴミを増やしてしまいました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日 | トップ | 西アサヒの玉子サンド »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容がぁ (タケ)
2010-02-03 23:43:28
こんばんわ!
前回の記事で気になっていたのです、メ・ガ・ネですが私の見た映画館では出口で回収して再利用していました!潔癖症の人は嫌でしょうねぇ~ましてやこんな時期は・・・
3Dに何種類もあるとは知りませんでしたが、やはりストーリーの内容をもう少し頑張って欲しかったです!
返信する
万人向け (橋吉)
2010-02-04 06:35:21
>タケさんこんにちは
3Dの上映方式により眼鏡も違い、回収して再利用する物と使い捨てのパターンがあるみたいです。消毒くらいはするのですが、気になる人は気になるでしょうね。記事中に紹介したブログよれば、再利用の場合レンズ部分が汚れていることがあるので眼鏡ふきを持参した方がよいとアドバイスしておりました。
水戸黄門のごとくお約束通りの展開にしておけば老若男女の区別なく万人受けすると考えたのではないでしょうか。したがって、カップルであろうが親子であろうが見に行けるのでヒットしたのだと思います。
返信する
Unknown (ムック)
2010-02-04 06:39:53
「何かに使えそう」と思って持ち帰り
そのまま使われることもなくホコリをかぶって、やがてゴミになってしまうもの

私の場合は、有名ブランド店で買い物をした時の紙袋とか
景品でもらった、ちょっと小きれいなものとか
年末大掃除でバイバイしてもらってます。
返信する
散らかりっぱなし (橋吉)
2010-02-04 06:51:39
>ムックさんおはようございます
わかります。体裁のいい紙袋とかはいつか使えるときがあるのじゃないかと思いますね。しかし、結局使わないし、それの繰り返しで部屋中がごちゃごちゃです。こうゆうところは子ども達も似ていて、「これ捨てていいだろ?」と言っても「しまっておくから、捨てないで」返事が返ってきます。おかげで家中が散らかりっぱなしです。
返信する
あと50年もすれば (ガス山)
2010-02-04 07:44:15
3D用のメガネは捨てない大事に保管してください。あと50年もすれば、当時はこんなメガネをかけて立体映像を楽しんでいたのだなあとなり、メガネも希少価値で高く売れるかもです(爆)
返信する
標準装備化か・・・ (石井さん)
2010-02-04 20:43:30
こんばんわ。3Dメガネですか。ガス山さんのおっしゃるように、将来は「メガネレス」で立体映像となるのでしょうね。TVやネットもそうなったりして。
返信する
3Dいろいろ (ひえぴた)
2010-02-04 22:16:06
3D方式が4つもあるんですね~。
(全然意識していませんでした。)
メガネ派の私はクリップオン式が良かったです。
同様に持ち帰ってはカミさんに「捨てていいよね」私「ハイ捨てて下さい」
結局ゴミ箱行きです。
返信する
ただし (橋吉)
2010-02-05 06:28:55
>ガス山さんこんにちは
その通りだと思います。ただし、お宝となった3D眼鏡を売った収益は私ではなく子どもか孫も物となりますね。
返信する
どうなるのでしょうか (橋吉)
2010-02-05 06:32:21
>石井さんこんにちは
眼鏡レスにはなるでしょうね。ただ、現状ではどの方式でも見ると疲れるようです。それが技術によって改善できるものか、3D特有で致し方ないものか。その当たりが普及の鍵になるかと思います。
返信する
私もクリップオンがいいです (橋吉)
2010-02-05 06:37:36
>ひえぴたさんこんにちは
同僚は私が見に行ったことを知らずに「3Dの上映方式には、2つある。このあたりでアバターの3Dに対応しているのはマイカル桑名だけ。」と話していました。そこで、調べてみたのです。実際は4方式の内、ベストではないがベターだったみたいです。3D眼鏡はまだ捨てられません。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事