橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

伏見稲荷と北野天満宮

2012-06-02 | ツーリング


沖縄へ行ってました。
といっても、仕事なのでとりわけこの場で報告することはないのです。

通常は翌日ゆっくりするところでしょうが、私の場合、旅に出た方が心身ともにリフレッシュできるので、京都までひとっ走りしちゃいました。

まずは、伏見稲荷大社へ参拝です。


一の鳥居
京阪特急「伏見稲荷」駅を降り立った風景です。
もっとも、私はシルバーウイングできて鳥居の裏に停めましけど。
表参道を進みます。


二の鳥居



楼門

狛犬の代わりに狐が鎮座しています。
片方は玉を咥え、

もう一方は鍵を咥えています。

楼門には左大臣

と右大臣がにらみをきかせていました。


外拝殿


内拝殿


本殿


神楽殿


権殿


奥宮
こうしたいくつもの建物をひとつづつ参拝してまわっている人々がいました。
彼らは2拍手ではなく、4拍手していましたが、これが稲荷流なのでしょうか。

お稲荷さんといえば多くの重なった赤鳥居が有名ですね。

これを通り抜け、奥社奉排所にたどり着きましたが、

鳥居はさらに続きます。

この奥にある稲荷山全体が神域となっており、その道沿いに鳥居が延々と続いているのです(現地案内板)。

その行程は4kmあり、約2時間かかるそうです。

他に目的があるので、この日はここまでとし、またいつかチャレンジしたいと思います。

伏見稲荷には表参道の他に美幸道とよばれている参道があり、こちらには多くの店が並んでおります。

ここでは、焼き鳥とりわけ雀の丸焼きが有名です。
残念ながら、冬でないと手に入らないそうで、代わりに鶉をいただきました。


焼いてもらっている間に日焼け止めクリームを塗り塗り。
梅雨のさなかのはずの沖縄でしたが、傘は不要どころか、強い日差しで真っ赤に焼けてしまいました。
この日の京都もいい天気で腕も首もヒリヒリです。

待つことしばし、鶉登場。
骨も食べられるほどよく焼いてありました。


さて、伏見稲荷をあとにして、次は北野天満宮へ、


そうです。
この日の第一の目的は、高校受験をひかえた(といっても本人にまだその気がない)長男のための合格祈願です。


とりあえず、参拝して、学業成就のお守りを購入してミッションクリアです。


あれ?ここの狛犬って角があったんだ。
以前行ったときは、気がつきませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/3348be63e9eb5c040fdb601fd60196c5

京都ツーリング第2の目的はお城めぐりです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩倉城(尾張国) | トップ | 伏見城 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千本鳥居 (ひえぴた)
2012-06-02 21:17:40
あまりにも定番ですが伏見稲荷は千本鳥居ですね。同じくいつかお山全体を回って見たいです。
今回はご子息の合格祈願でしたか。ミッションクリアお疲れ様でした。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-06-02 21:31:40
こんばんは。
SevenFiftyです。

ウズラって中華料理の八宝菜などで出てくるタマゴか、揚げ物のウズラのタマゴしか食べたこと無いです。

>お稲荷さんといえば多くの重なった赤鳥居が有名ですね
知多半島でも何ヶ所かあるんですが、規模が違うし見た目がちょっとアヤシイ感じです。
返信する
人事を尽くして天命を・・・ (タケ)
2012-06-02 22:41:59
こんばんわ!
京都、好きな所ですが若い頃に住んでいた事がありなんだか今さら感があって行く事はありません、これも地元の内に入るのでしょうか(笑)京都の城と言えば二条城ですが・・・福知山や田辺は以前行かれているようでしたので、歴史的に価値の低い桃山城は避けて、勝竜寺城あたりでしょうか?
返信する
千本<鳥居 (橋吉)
2012-06-03 08:13:19
>ひえぴたさんこんにちは
各地に千本○○とか千体○○とかあります。その中には数をサバ読んでいるものも少なからずあるようですが、ここの鳥居は逆です。あきらかに千本以上ありますね。
息子の合格祈願が第一の目標ですが、家人はこじつけとしか思っていないようです。
返信する
愛知では (橋吉)
2012-06-03 08:31:05
>SevenFiftyさんおはようございます
そういえば愛知県はウズラの生産日本一でしたね。しかし、私も肉は初めて食べました。鶏肉に似て大変おいしゅうございました。

海津市の千代保稲荷でも赤鳥居は見られるのですが、ここはまさに桁違いでした。豊川稲荷は曹洞宗の寺院ですから鳥居は少ししかないですね。
返信する
するどいですね (橋吉)
2012-06-03 08:40:22
>タケさんこんにちは
平日でしたが京都市内は走りにくいですね。路上駐車が多く車の運転ものろい。そのため、バイクが多いですが、こちらのマナーは悪い(学生は言うに及ばず、おばちゃんの運転も無茶苦茶)!
そうそう勝竜寺城は大河ドラマ「江」の際に見に行こうと思っていてすっかり忘れていました。実は歴史的に価値の低い城をあえて見に行きました。
返信する
いつも・・・ (バビロニア)
2012-06-03 11:50:07
京都に行くとどうしても、お寺巡りしちゃいますが、神社巡りもいいな~
京都に何度も行っているけど、伏見稲荷って一度も行ってないので行きたいな!!
返信する
Unknown (ムック)
2012-06-03 12:39:12
伏見稲荷、鳥居の朱がとてもキレイに撮れていますね。新しいカメラをすっかり使いこなせている感じで、最近の橋吉先生のブログ写真には圧倒されてしまいます。
特に、立ち並ぶ鳥居を潜り抜けるところの写真は額に入れて飾りたいくらい「ゾクっ」とした良さがあります。
しかし、本場「北野天満宮」でお参りできるというのはなんとういう贅沢なことでしょう。合格間違いなし!です。
返信する
そうそう (橋吉)
2012-06-03 13:10:27
>バビさんこんにちは
そうなんですよ。京都には古い神社も多くあるのに最近まで平安神宮(小学校の修学旅行で行きました)しか行ったことありませんでした。ようやく、2年前に八坂神社と北野天満宮へ行ったぐらいです。しかし、今回はいろいろ行ってきましたよ。追々ご報告いたします。
返信する
本場 (橋吉)
2012-06-03 16:51:18
>ムックさんこんにちは
いやいやまだまだ知らない機能もいっぱいあり、使いこなすレベルにはほど遠いです。ただコンパクトなので最近はもっぱらミラーレス一眼ばかりでコンデジの出番はめっきりなくなりました。
名古屋市内には上野天満宮がありますし、自宅近くにも小さな天神様があります。北野天満宮へ行くというのは単なるツーリングの口実なのです。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事