橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

空気入れ

2010-11-07 | バイク


かっこよくないですか?機能美ですよね。

みなさんはどうやってバイクのタイヤの空気を入れていますか?
私はセルフ式のガソリンスタンドで入れていました。
でも、金具が合わないのかうまく入れることができないのがあります。
今まで利用していたところも、器具を換えたらしく先日来うまく入れることができません。

たまたま、自宅で使っていた自転車用の空気入れも壊れたこともあり、新調することにしました。

空気入れの相場がわかんなくて5,000円くらいするつもりで、「バイク7」へ行ったのですが、
750円からあるのですね。
今回は珍しく一番高価なものを買いました。といっても、2,814円ですけど。
空気入れってけっこう壊れやすく、安物買いは銭失いになりかねないような気がします。
2気筒なので踏む回数も少なくてすみそうです。

見やすそうなエアゲージが付いていますが、まぁ参照程度でしょう。
エアゲージも壊れやすいですね。今までにいくつ買い換えたことか。

今は、ペンタイプのものを使っています。
これが一番いいですね。これだけさびても十分使えます。

シルバーウイングの後輪はフォーサイトより1インチ大きいのですが、ディスクローターも大きくバルブがその陰になってしまって空気を入れにくいです。
ビクスクは皆こんなモンなんでしょうか。


延長ホースを使っていましたが、ねじが噛んでしまって回らなくなってしまいました。
現在はエクステンションバルブを使っています。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただいちゃった | トップ | 和歌山城 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまくま)
2010-11-07 21:37:00
くまくまでございます、 エアゲージってどれが本当なのやら?結局使い慣れた物が一番、絶対値よりも同じゲージで計るほうが大切だと思います。 どの道バイクを乗り換えれば数値は変わってしまいますしね。 そう言えばそろそろ冬支度ですね、タイヤ一度点検しなくては。
返信する
空気● (静民)
2010-11-07 21:41:56
自分もフォー用にエクステンションバルブ、使ってます。前輪用に。

んで、空気入れはラフロで買った自転車の空気入れのバイク用みたいなのを使ってますが、今はもう売ってないみたいです。

後継機はこんなんになってました。

http://www.webike.net/sd/9475537/

コンパクトな足踏み式みたいなのも持ってますが足が吊りそうになるので非常用としてフォーのシート下に放り込んであります。。
返信する
Unknown (ムック)
2010-11-08 06:40:32
お~、2気筒じゃあないですか!
良さげですね。私は、同様の足踏み式1気筒。
もう10年以上前に買ったやつですが、車、バイク、自転車と
何にでも使えて重宝してます。
ただし、車や大型車への空気注入は「足踏み体操」のようですけど(笑)
本体のエアゲージは参考にもなりませんので
別の、やはり丸型・針メモリのゲージを使っておりまする。
返信する
今年は (橋吉)
2010-11-08 06:51:10
>くまくまさんこんにちは
空気入れもエアゲージもホースのパッキンが劣化してダメになるみたいですね。
四輪用スタッドレスは4年目になります。今年は娘が受験でスキーへいけそうもないのでこれを使うつもりです。
返信する
基本形 (橋吉)
2010-11-08 07:00:51
>静民さんこんにちは
この形が基本形のようですね。以前はオフロード車でよくダートを走っていました。この頃はMEIDAIの小型ポンプを常備していました。見かけは小さいですけど効率よく空気を入れることができました。
足踏みの方が疲れないような気がします(中学の時サッカー部部だったからかな?)
返信する
四輪は (橋吉)
2010-11-08 07:11:08
>ムックさんこんにちは
二気筒ですがストローク量が小さいのでさほど重くないです。その分踏み込む回数も多くなります。さすがに四輪はガスリンスタンドで入れようと思っています。
空気入れで10年以上も持つとは「あたり」でしたね。
返信する
みんな持ってるんだあ (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-11-08 08:01:39
へ~、空気入れって、みんな持ってるのかあ。
3000キロ(1ヶ月ちょっとくらい)ごとのオイル交換にあわせて、バイク屋で空気入れてるし。う~ん。

返信する
むにゃあさんと同じ (ガス山)
2010-11-08 09:20:46
私も自転車以外、エアーの点検、注入はすべてスタンドや整備工場まかせです。
今後どうするかなー
返信する
検討しようかなー (石井)
2010-11-08 09:37:38
空気圧はショップ任せで、時々セルフのスタンドで見るようにしています。こういうのがあれば便利ですね。
返信する
ショップ任せ (ひえぴた)
2010-11-08 10:01:58
フォーサイトの時は、エクステンションを使ってチャリ用で空気を入れていましたが、F6Tになってからはショップ任せですね。
キーONでセンサーが空気圧をチェックしてくれるので便利になりました。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事