橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

Windows8マシン製作(測定編)

2013-01-21 | パソコン

自作したWindows8パソコンのベンチマークをとってみました。
まず、CPU-Zから

TDPが65Wというのはうれしいですね。
4コア4スレッドとして認められています。




メモリは1600MHz越えで作動しています。

SSDの読み書きのテスト
0FILL

ランダム

こちらは、データ用に使っているHDD
0FILL

ランダム

項目によっては最大30倍SSDの方が勝っていますね。


Windows  エクスペリエンス インデックス
グラフィックボードなしでこの結果は立派でしょ?

ちなみに、今まで使っていたWindows7マシンでは、

ほぼ全項目、上回っています。

Windows8の起動時間は19秒56でした。
SSDとHDDの混成ですから、このぐらいになってしまいますが、満足しています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンでAVCRECを見る(後編) | トップ | Vベルト交換 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがSSD (ひえぴた)
2013-01-21 08:38:34
やはりSSDは早いですね。
起動も20秒ほどとは、タブレットには勝てませんが起動時のイライラは解消されると思います。
返信する
ここまで (バビロニア)
2013-01-21 12:43:34
SSDは早いとは聞いていましたが、ここまで早いとは驚きですね~
HDDしか使っていないので、体感したら感動するだろうな~
返信する
う~ (タケ)
2013-01-21 20:59:08
こんばんわ!
何やら知らん言葉やら、よう分からん数字やら・・・
自分のやりたいことがストレスなくできれば、良し!と、しておきましょう・・・やっぱりパソコン屋に頼んで、気に入らん時は「ごぉらぁ~!」が一番楽です、組み立てるプロセスや動いた時の感動は良いでしょうねぇ~
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2013-01-21 23:39:57
こんばんは。
SevenFiftyです。

なんだかスゴイCPUですね。
わたしがパソコンを触り始めた頃はPentium90とDX4-100のどっちが良いかなんて時代です。
今使っているのも数年前のものなんすが性能があまりに違います。

今お仕事で使っているCPUは・・・
良く分かりません。
返信する
見ました (空豆)
2013-01-21 23:44:38
ssdの立ちあがり
友人宅でみせびらかされました
驚異的に早いです
こっそりssd抜き取って帰ろうかと思いました
返信する
SSDは (橋吉)
2013-01-22 06:36:00
>ひえぴたさんこんにちは
SSDだけならばもっと速くなりますが、コストの他、耐久性や容量も心配であり、今回は見送ることにしました。強がりに聞こえるかも知れませんが、このぐらいの速さならばストレスはたまりません。
さすがiPad!起動が速いのですね。ウチのタブレットはひと昔前のDVDレコーダー並みです。
返信する
日進月歩 (橋吉)
2013-01-22 06:42:33
>バビさんこんにちは
他にもSSDのほうが小さく、軽く作れますね。あと音も静かなはずです。ただ、日々進歩していますので1年後には、「え~!こんなに(容量が)大きくて、安くなったの!」となるのは必至でしょうね。
返信する
それぞれ (橋吉)
2013-01-22 06:47:41
>タケさんこんにちは
バイクでも、あちこちいじらんと気が済まない人がいます。それも自分の手でやってしまうひとも。片や、オイル交換もショップに任せる人もおり、人それぞれということでしょうね。私の場合、カブはいじりまくっていますが、シルバーウイングはどノーマルなので、マシンそれぞれかも・・・
返信する
ついに ( 橋吉)
2013-01-22 07:02:28
>SevenFiftyさんこんにちは
初めて自作したときは、AMDのK6でした。Pentiumと互換性はあるが性能は上回るというものでした。あの頃と比べると進歩のスピードは鈍っているような気がしますが、それでも新しいPCは快適ですね。
返信する
円安 (橋吉)
2013-01-22 07:07:58
>空豆さんこんにちは
SSDを含めて、ほとんどのパーツが円安のために値上がりしてしまいました。いいタイミングで組み立てたと思っています。
ただ、円安が続いてもSSDは技術が進歩し、容量は大きく、価格は安くなっていくと思います。待てば海路の日和ありです。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事