橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

鶴岡八幡宮

2018-08-19 | 一の宮巡り

相模国一之宮は2箇所あります。
寒川神社と鎌倉にある鶴岡八幡宮です。


八幡宮には駐車場もありますが、1時間あたり600円もするので、
西門近くのタイムズに駐車しちゃいました。
もっとも、こちらも400円かかったので、大して変わりませんでしたが。


段葛
北条政子の安産を祈願してつくられた参道。
周囲より一段高いのでこうよばれています。
鎌倉駅から500mほどまっすぐに続いています。


三の鳥居
鎌倉はクルマで走りにくい。
山と海が迫って、道が限られていること、車幅が狭いこと、、観光客を含め交通量が多いこと、さらに鶴岡八幡宮周辺はこの三の鳥居前の交差点に必ずつながる構造になっていることが原因だと思われます。
すり抜けていくバイクも走りにくそうでしたから、ここは電車で訪れるのが良いかと思います。


新しそうな常夜灯


本宮は少し高いところにあるので境内に入るとすぐに見えてきます。

太鼓橋

左右に大きな池が広がっています。


長くまっすぐな参道


手水舎


舞殿


1219(建保7)年、鎌倉幕府第3代将軍である源実朝は参拝の帰りに、ここで甥の公暁に襲われ落命。
源頼朝の嫡流は途切れてしまいました。


そのときに公暁が身を隠して待ち伏せに使った大銀杏
残念ながら2010(平成22)年、強風によって倒壊してしまいました。

幸いなことに根元から若芽が生えてきたので、これを移植して育てています。


狛犬


本宮

八幡宮の「八」の字が鳩になっているのは有名は話ですね。

境内には人に慣れた多くの鳩がいて、猛暑の中でも自由に振る舞っておりました。


鶴岡八幡宮は、源頼義が前九年の役での戦勝を祈願した京都の石清水八幡宮を鎌倉にとして勧請したのが始まりです。
御祭神は八幡神すなわち、応神天皇,比売神,神功皇后です。


丸山稲荷
鶴岡八幡宮が鎮座される以前からあったといわれている神社で、八幡宮造営の際に現在地へ遷されたといわれています。


鶴岡研修道場
武道錬成、各種研修の場として使われています。


西門


鶴岡八幡宮
所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31


このあと横須賀の三笠公園に向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社 | トップ | 三笠公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一の宮巡り」カテゴリの最新記事