橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

どうしようかな

2013-09-15 | なにげない日常

台風が近づいていますね。
たいしたことなければよいのですが。

こんな日ですので、遊びにも行けず、自宅に籠もっております。
そうなると、人間ロクでもないことばかり考えるようで、
「ようし、auショップへ行ってiPhone 5cを予約してこようっと!」
と衝動的に思い立ってしまいました。

幸い、本日はヨメさんが忙しく、同行できないとのことでしたので、実行には至りませんでした。

なぜ、ヨメさんが同行する必要があるのか。
それは、契約する際、○○割とかいうオプションサービスの意味がよくわからないからです。
auショップのおネエちゃんが早口で説明されても、よくわかりません
しかも、私はフェミニストですので、相手の口車に乗ってどんどん必要もないオプションをつけてしまいそうで怖いのです。


スマホは私を変えました。
以前は、暇さえあれば携帯を見ている人間を見下していました。
もちろん、仕事上必要不可欠な人のことではありません。
学生のようにビジネスで必要なわけでもないのに携帯を手放せない人間です。
私の場合、仕事上の連絡は職場の電話を使うことが多く、携帯は日に数回しか見ませんでした。
しかし、スマホも持ってからはダメですね。
何かあると、取り出してみる情けない人間に成り下がりました。

また、機種代の月賦を払い終わるとすぐに新モデルに買い換える人
こちらも、自分とは違う人種と思っていました。

ところが、2年前に買ったスマホがようやくこの9月に払い終わったところで買い換えたがっている自分がいるのです。
完全、電話会社の策略にはまっていますね。
堕落です。

ただですね~
以前、「スマホは、10年ぐらい前のノートパソコン」とこのブログにも書きましたね。
あの時は機能面からそう書いたのですけど、
進化のスピードもそうなんですよ。

以前は数年間でパソコンのスペックは桁違いに発達していましたね。
新しいソフトを買ってきても、少し古いパソコンでは使えなかったり・・・
スマホは今そういう時期だと思うのです。

今回発表された、iPhone 5cは廉価版で筐体がプラスチック。
補強するために鉄枠があるため重いとのこと。
でも、今の私のスマホより23g軽い!
一番、メモリ容量の小さい16GBでも今の10倍あるもんね。
そんでもって、実質負担額3,240円(機種変)と聞いたから、思わず飛びつくところでした。

冷静になって考えてみます。
廉価版であるiPhone 5cは、今の私のスマホとは比べものにならない高性能ですが、数年後はどうだろうか。
まだ、スマホの進化は、犬の年齢のようにどんどん進むのであろうか。
であるならば、少々値が張ってもiPhone 5sにすべきではないだろうか。

幸か不幸か、今、予約できるのはiPhone 5cの方だけです。
iPhone 5sは20日以降の販売ですし、過去の例から見てしばらくは品薄でしょうから、
その間に頭を冷やして考えてみたいと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多四国八十八箇所 その33 | トップ | 5S予約 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2013-09-15 20:54:05
こんばんわ!
この大雨の中そんな事を考えていたんですか!・・・私もです・・・以前使っていたカシオのガラケーは実に使いやすく何の不満も無かったにも関わらず、興味本位、新しい物好きで、衝動的に現在のスマホに代えて今でも後悔していて、できれば戻したいくらいです・・・アクオスのSHシリーズなんですが、個体に問題があったのか、とにかく遅いんです!ネット環境と言う訳では無く、メールと言わず通話と言わず、とにかくタッチ操作から次の動作に時間が掛かり、ISDNの様です!(笑)息子と娘のIphoneを見てサクサク動いているので現在心が動いているのですが・・・どうしよかな
返信する
Unknown (kei)
2013-09-16 06:49:08
おはようございます。
本当に必要なのか?と思う時もあるスマホ
高い通信料を払ってまで持たないといけないのか?と
疑問に思うことが良くあります。
ですが・・便利さ時代の流れはスマホがあって当然。
そんな感じでしょうか・・(笑)
実は今スマホじゃないんです・・
iPhoneの新型を待っていました。

やはり電話会社の策略に嵌められているのでしょうね・・

新型のiPhoneを心待ちにしながら本当に必要なのか?と疑問に思う自分も居ますw
返信する
いずれ (橋吉)
2013-09-16 07:37:55
>タケさんこんにちは
機械ものはあたりはずれがあるのでしょうね。不具合が多く報告されているモデルですが、私の個体は特に不具合はなくラッキーでした。ただ、防水・防塵性を重視して、当時でも性能はほどほどでしたので、今となっては完全な時代遅れです。
で、その防水・防塵性能ですが今ではケースでカバーできるのですよね。
近い将来、iPhoneに機種代えします。ただ、次期はわかりません。少し立ったら、値が下がる気がしますし・・・
返信する
通信料 (橋吉)
2013-09-16 07:42:47
>keiさんこんにちは
ビジネスユースならばガラケーの方が使いやすいでしょうね。
私は仕事では使わないので、スマホを使い続けたいです。ただ、気になるのが通信費ですね。費用対効果を考えると高すぎる気がしますし、機種変することによって月々の支払いが増えるのも嫌なのです。ですから、二の足を踏んでしまいます。
返信する
今のところ (バビロニア)
2013-09-16 15:00:41
スマホは会社用も個人用もiPhoneです。
Android系を使ったことないので、何とも言えませんが、
動きについては、文句無しに満足してます。

私はどうも新しい製品って手を出せない性格でして、
皆さんが買って使い出して、あーでもない、こーでもない
って口コミを聞いてから買うタイプなんですよ。

ですから、仮に橋吉さんがiPhone5CかSを購入いたら、
インプレを楽しみにしてます(^-^)/
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-09-17 05:09:26
ウチは、いまだにガラケー・・・
ずっとドコモなので、5C・・・導入されましたら、インプレお願いいたしますwww
返信する
インプレします (橋吉)
2013-09-17 05:45:09
>バビさんこんにちは
現在はAndroidを使っていますが、iPhone・Android特にこだわりはありません。Androidモデルは不必要な機能を満載させ、端末の価格が高くなるのが嫌で、次回はiPhoneをと思っています。
>口コミを聞いてから買うタイプなんですよ。
私もそうですね。ですから、いつ手にはいるかわかりませんが、その際にはインプレします。
返信する
様子見が (橋吉)
2013-09-17 06:57:20
>T2さんこんにちは
ドコモユーザーにとっては待望のiPhoneですから、お客さんが殺到するかも知れませんね。また、キャリアの方も初めてのサービスですから、最初のウチは対応が悪いかも知れません。auもそうでした。ですから、しばらく様子見がよいかと思います。
5c・5sどちらにするか悩んでいます。購入まで数ヶ月かかるかも知れませんがきっとインプレはします。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事