橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

カブ110の冬支度

2011-12-18 | スーパーカブ110

遅まきながらスーパーカブ110の冬支度をしました。
まずは、ビフォー

そして、アフター

3つアイテムで冬に立ち向かいます。

アイテム1:スポーティーバイザー


ホンダアクセス製の純正アクセサリーです。
冬支度が遅れた原因はこれにあります。
欠品でなかなか手に入らなかったのです。
どうも、皆さん考えることは同じのようですね。

取り付けは難しくはありませんでしたが、バイザーを取り付けた後にミラーを付けようとしましたが、できませんでした。
結局、もう一度外して再度取り付けなおしたので小1時間かかってしまいました。

スクリーンはぺらぺらです。
もっともそんなにスピードを出さないのでこれでいいのでしょう、見た目ひずみもありませんし。
ただし、金具類の塗装が薄いです。
2回取り外ししただけでボルトの角部分が剥げかけています。
錆が出てこないか心配です。

アイテム2:ハンドルカバー


ネオプレーン製です。
ハンドルグリップとブレーキレバーを通して、ひもを結ぶだけ。
取り付け時間は、左右あわせて2分もかかりません。
ただし、カブの場合、左側はブレーキレバーもクラッチレバーもありませんので、いまいち安定感がありません。使用上は問題ないのですが、変な方向を向いて見た目だらしないです。

アイテム3:グリップヒーター

購入時から取り付けてあります。
これはいいです。手のひらだけでなく暖められた血液が循環して腕・肩あたりまで暖まります。
何より気持ちが暖まります。

で、インプレですが、
スパーティバイザーの効果はよくわかりません。
ヘルメットに当たる風はかわらないですが、胸元は弱まっているような気がします。
このぐらいの大きさでも、高速域ならば効果は大きいと思いますが、そんなに出しませんし・・・
効果を重視するならばフルサイズにはかないわないでしょうね。

ハンドルカバーは○です。
ネオプレーンは暖かいです。
昨日の名古屋は最高気温8℃でしたが、グリップヒーターなしでも大丈夫でした。
ちなみに、夏用のメッシュグローブを使っています。
このほうが、ハンドルカバーに出し入れしやすいし、ヒーターの暖かさを感じることができるからです。
最初はウインカースイッチを操作するのにとまどいましたが、じきに慣れました。

もうひとつ冬用アイテムがありました。
ユニクロの防風ジーンズ
これ、いいです!
下にステテコを履いているような感じで、あたたかいです。
それでいて、見た目は全く違和感ありません。
ただ、ジーンズの上から足を掻いても、上手く掻けません。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスタイヤに履き替... | トップ | 名古屋モーターショー(前編) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬でも平気 (ガス山)
2011-12-18 18:01:00
今朝はめちゃめちゃ寒かった
その寒い中 仕事でバイクでも1時間半ぐらいかかる場所へ行きました。
足はフォーサイト
ご存知の通り、グリップヒーター+ハンドルカバーに素手
上着はウニクロの薄手のダウン+3シ-ズンジャケット
これで全く寒くありませんでした
真冬は あとオアーバーパンツにブーツならどこへでも行ける気がします。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2011-12-18 18:03:34
こんばんは。
SevenFiftyです。

これでカブ号耐寒ツーリングができそうでね。
降雪や路面凍結の心配がない場所なら身を切るような冷気の夜明け前からでも出かけられます。
まずは下道で富士山初日の出ツーリング、本州南端潮岬初日の出ツーリングでしょうか。
わたしは初日の出は仕事場で迎える予定です・・・
返信する
お疲れ様です (橋吉)
2011-12-19 06:04:20
>ガス山さんこんにちは
こちらも寒かったです。近場しか出かけなかったので、オーバーパンツは使用しませんでしたが防風ジーンズで寒くはなかったです。靴と靴下が寒かったかな。この部分は夏と変わらない格好をしていたからしょうがないです。
今日から冬使用カブで仕事へ行ってきます。
返信する
Unknown (ムック)
2011-12-19 06:42:23
純正アイテムを発注しても在庫数が少ないとかでなかなか入荷しない。これ何度か経験してます。勝手な想像ですが、在庫を減らすためにある程度の数の注文を確認してから少ないロットで製造しているのではないかと・・・
リードに装着したグリップヒーターは、冬用グローブをすると「ほんのり暖かい」程度。やはりハンドルカバー・グリップヒーターの組合せが最強ですね。
返信する
そうそう (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-12-19 08:15:07
ハンドルカバー付けなきゃ、と思いながら今日まで。
本当に付けなきゃ、ぼちぼちダメだ。去年のでいけるよね。

返信する
冬支度 (静民)
2011-12-19 09:45:36
スポーティ・バイザーはちょっと小さい感じですねぇ。バランス的にはカッコいいですが寒そうです。
やはり旭風防(でしたっけ)でないと?

http://www.af-asahi.co.jp/wind/product/sc03.htm

…どうなんでしょう。

私もそろそろフォーにGIVIスクリーン装着しないと。
返信する
結構 (バビロニア)
2011-12-19 12:56:31
フロントカウルは、スカブの時からずーっと付けているので、ないと不安だろうと思います。風を受けない快適さを一度身につけたら、後戻りできませんねー(#^.^#)
返信する
ハンドルカバーが欲しい (ひえぴた)
2011-12-19 18:36:46
グリップヒーターは手のひら側は暖かいのですが、甲側の対策が必要です。その点ハンドルカバーがあれば薄手のグローブでもOKですね。
F6Tには装着できるカバーがありません、あったとしてもクラッチとか不安でつけられません。
(伝熱グローブか?)
返信する
ひもっ? (タケ)
2011-12-19 20:29:58
こんばんわ!
高速道路を走る事も無いので、このスクリーンで充分ではないでしょうか?雨の日や風の日は、背中を丸めて小さくなればOKですね!
それにしてもハンカバを紐で止めておけるのは、なんと治安の良い所でしょう!私の住んでいる所なら「持って行ってください」と、言っているようなもんです!
返信する
通勤スペシャル (橋吉)
2011-12-20 06:30:09
>SevenFiftyさんこんにちは
ここのところ何かと用事が入って、ゆっくりツーリングもできません。散らかしてあり家の中も年末ぐらいは掃除しないといけないし・・・遠出はできそうにありません。
返信する

コメントを投稿

スーパーカブ110」カテゴリの最新記事