橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

大ローマ展を見ながら考えたこと

2010-01-24 | 思うに・・・


大ローマ展を見に行きました。


愛知県美術館で、3/22まで開催されています。

私はローマが大好きで毎朝必ずトーストに塗っています。
(ここで、「それはラーマやろ!」とつっこんでおいてください)。

ホントは招待券が手に入っただけなんですけどね。
美術館で催されているわけですから、歴史資料の展示ではなく、美術品の展覧会なのです。
絵画・彫刻から建築物の一部や日常生活使われていたに工芸品などが展示されていました。

いやあ驚きましたね。
色彩豊か、繊密、躍動感がある。
とても紀元1世紀ごろのものとは思えませんでした。
明治か大正の頃の作品と言い張れるぐらいです。

現在の日本をローマ帝国にたとえる人がいます。
私も常々、貴族の生活を送らせていただいているのではないかと思うことがあります。
だって、スーパーに行けば世界各国のチーズだって、チョコレートだって、コーヒー豆だって手に入りますよね。
子どもの頃って、外国のチーズやチョコレートなんて滅多に手に入りませんでしたね。コーヒーだって喫茶店へ行かなければインスタントだったりして・・・。

でも、カカオ農園やコーヒー豆農園ので働いている人たちってこんなに豊かなものに囲まれているのでしょうか。
我が家は中流家庭でしょう。中の中か、中の下といったところでしょうか。昨今の経済状況のため、我が家も家計を切り詰めざるを得なくなっていますが、それでも世界的に見れば恵まれた一握りの人間なんでしょうね。

そこで、言いたいのは、物の豊かな恵まれた現代の日本が2000年後にも誇れるような美術品・工芸品を作っているかということです。
どうなんでしょうかね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪城 | トップ | エアチェックは今 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2010-01-24 11:05:59
>ローマが大好きで毎朝必ずトーストに
「それはラーマやろ!」
・・・・・  突っ込ませていただきやした(笑)

イタリア大好き、古代ローマに興味津々です。
全ての道はローマに通ずる。
古代ローマの路面に残る轍の幅が、世界共通の電車レールの幅。 といのを以前テレビで知りました。
機能より何よりスタイル優先。ランチアやアルファロメオなどイタリアンデザインの真骨頂かと思います。
日本は、エコロジーも含めてここらで「江戸へ回帰」するべきなのかも。と思います。
返信する
イタリアは感性の国 (ガス山)
2010-01-24 11:44:38
イタリア製品はデザインに優れているものが多いですね。フランスもそうですが、フランスとは少し趣が違うようなきがします。
日本にも侘びとかさびで代表される日本古来の芸術がありますが、その伝統が生きているとは言えないようです。
こんにちまでは欧米スタイルの真似でよかったのでしょうが、そろそろもっと日本独自のスタイルを打ち出していってもいいんじゃないですかね。
返信する
何を優先するか (橋吉)
2010-01-24 14:29:39
>ムックさん、つっこみありがとうございました(笑)
江戸時代、電灯はなかったけど行灯はありました。新聞はなかったけど瓦版がありました。生活に必要な物はほとんど揃っていて、現在と大差ない生活がおくれたのではないでしょうか。だからこそ時代劇が成り立つと思います。違っているのは現在の生活の方がスピードを優先していることでしょうか。高度成長期にはそれも大事だったでしょうか。そろそろ生活の質を見直す頃じゃないかと思います。
返信する
日本スタイル (橋吉)
2010-01-24 14:36:15
>ガス山さんこんにちは
そうなんですよ。イギリスにはイギリスのスタイルがあります。もちろん、我が国には決して負けない文化があります。明治初期には和魂洋才といった物です。技術や工業力における遅れは認めても、文化に対する誇りは失っていませんでした。いつのまにかアメリカのそれも表面だけを猿まねする文化になってしまったのか、残念です(どうせ真似るならば、彼らのフロンティアスピリッツとか真似ればまだしも)。
返信する
Unknown (空豆)
2010-01-24 21:25:46
デザインは消費されないと商売にならない
計画された陳腐化でしょうかと言ってた方の事を思い出します
江戸デザイン魅力的です
あのイタリアのバッグの柄・・当時何も知らない私は家紋のデザインだろうと思っていました
返信する
そういえば (11-11)
2010-01-24 21:49:56
こんばんわ
関係無いけど、家内と義姉が今年の秋頃にイタリア旅行に行くとか行かないとか話していたような気がします。
坂本さんが大好きで毎朝必ずトーストに塗っています・・・(それは龍馬やろ!と、一応突っ込んでおきます)などと言いながらも日本の文化の行く末を案じたりしているので、きっと日本はまだまだ大丈夫だと思います。
返信する
日本 (タケ)
2010-01-24 23:42:42
こんばんわ!
わが国のことに関してはまったくご意見に賛同いたします!特に若い人には困ったもんです!家の子供は毎朝トーストにジャージを塗っています!(それはプーマやろ!すみません)20年前にイタリアへ行った時に驚いたのはあれだけ古い町並みなのに大昔から下水の施設がありトイレと言う物は水洗が当たり前だった事ですただし、どこのレストランでもトイレの前におばちゃんがおり有料だった事にも驚きました!しかし国民性は人なつっこくて陽気で私は好きです、それに比べてフランス人はプライドが高く日本人を完全におバカにしています、
返信する
あるブランドバッグ (橋吉)
2010-01-25 08:44:45
>空豆さんこんにちはレジ袋有料化で風呂敷が見直されるなどその傾向は少しずつでてきているのかも知れません。
わたしも某有名ブランドメーカーのロゴが入ったバッグを見て、どこかの会社が宣伝用に配布した物かと思ったことがあります。
返信する
心も (橋吉)
2010-01-25 08:55:58
>11-11さん、タイムリーなボケ、ナイスです。
こんだけ景気が悪くともまだまだ日本には余力はあります。ならば、心にも余裕をと思った次第です。コスモ石油も、「こころも満タンに~♪」大丈夫かも知れません。
返信する
フランスには (橋吉)
2010-01-25 16:02:39
>タケさん、お約束のボケ、ありがとうございます。
残念ながらフランス人の知り合いがいないのでなんともいえないですが、取り敢えずフランスパンでアメリカンドッグを作ってやろうかと思います。
返信する

コメントを投稿

思うに・・・」カテゴリの最新記事