橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

エアチェックは今

2010-01-27 | AV家電
このご時世でも景気がいい話はあります。
「お年玉額は昨年よりアップした」と、にわかには信じがたい記事が新聞に載っていました。
母親似で堅実に貯金する娘に対し、ボウズはもらったハナから使ってしまいます。
いったい誰に似たんだか?(わ~わ~指ささないで~!)

で、彼が買ったのがiPod nanoです。

ちなみに、左の紺色が息子の、右のシルバーが私のnanoです(定額給付金をもらってすぐに購入しました)。


裏側です。
矢印の部分が違うでしょ。これは動画撮影用のカメラです。
新iPod nanoは姿形こそ変わっていませんけど、新機能がギッシリ満載です。
ビデオ機能・FMチューナー内蔵・聞いている曲名を読み上げてくれVoice Over・ボイスメモが録音できて、スピーカも内蔵しています。
それなのに価格は、1万7800円から14,800円に値下げされています。
まったく、後出しじゃんけんですね。

ところで、ハードは手に入れても、ソフトはどうしてるのでしょうか。
小遣いの少ない小学生だから、CDを購入はおろか借りてくるのも厳しいはずです。
聞いてみると、何と彼はYouTubeから取り込んでいるそうです。
なるほどその手がありましたか。

思い起こせば、就職するまで我が家にはステレオが無く、私もFM番組からカセットテープに録音して楽しんだものです。
エアチェックが今やYouTubeチェックなんですね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ローマ展を見ながら考えたこと | トップ | お千代保さん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生? (タケ)
2010-01-27 19:36:11
こんばんわ!
そう言えば30人31脚で頑張っていましたね!しかし、小学生がiPodで音楽をYouTubeで取り込んで聞いているのですね!そう言う時代なんでしょうか・・・携帯電話も当たり前のように持っていますし、どうやるのか教えて欲しい
返信する
死語? (11-11)
2010-01-27 21:53:42
こんばんわ
エアチェックという言葉は死語のような気がします。(でも、死語と言う言葉も今では死語なのでしょうか:笑)
中学から大学卒業後の数年間に、どれだけの数のカセットテープにどれだけの数の曲を録音した事か・・・(懐かしいけどカセットデッキ本体と共に全て残っていません)
今ではちっちゃなHDDにいつまでも保存出来るので、当時なら「タイムカプセル」とよんでも良さそうな気がします。
返信する
なるほど (るきあ)
2010-01-27 22:18:36
youtubeから取りこみですか 参考になりました! 娘は小遣いためてはCD借りてきて曲入れてます 娘におしえようと思います
返信する
Unknown (ムック)
2010-01-27 22:44:30
「エアチェック」のタイトルを見て
てっきり「空気圧」の話題かと思ってしまいました(笑)。
そういえば学生時代は当然のようにエアチェックしてました。
最近は、週末に車の中で聴くFM放送が楽しみです。
返信する
そう言う時代 (橋吉)
2010-01-28 06:32:14
>タケさんこんにちは
息子は小6、まもなく卒業です。思えば、私が初めてラジカセをもったのが、このころですから、同じようなことをしているだけかも知れません。携帯はまだもたせていません。
返信する
デジタル化 (橋吉)
2010-01-28 06:38:06
>11-11さんこんにちは
私も膨大なカセットテープをもっていましたが、今処分しているところです。CDもけっこう残っています。こちらはmp3化しながら処分しているところです。独身の時は購入する余裕もしまっておく余裕もあったのですが・・・
返信する
youtube (橋吉)
2010-01-28 06:41:10
>るきあさんこんにちは
ぜひとも娘さんに教えてあげてください。youtubeってけっこう使えますよ。廃盤になって売っていまいような曲やアーチストも検索すると出てきたりします。
返信する
インターネットラジオ (橋吉)
2010-01-28 06:44:47
>ムックさんこんにちは
そうです。二輪車にとって空気圧チェック(エアーチェック)は、とても重要ですね。
インターネットラジオというのがありますが、FMやAMも同時中継できない物でしょうか。そしたらPCをしながら聞けるのですが。
返信する
もう勘弁してくれー (ガス山)
2010-01-28 07:29:34
もうこれ以上に時代の進歩に付いて行くのはムリです。
これ以上便利な世の中にならないでくれーと心の中で叫んでいるのは私だけではあるまい。
返信する
取り込む方法 (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-01-28 11:13:38
木村カエラをアマゾンで買ったTranscend社のMP3プレーヤーで聴いているむにゃあでございます。iPodとかwalkmanとか高いし。
youtubeは、普通にパソコンにつないだスピーカーから聴くことはあります。youtubeからMP3(wmp)に取り込むにはどうしたらいいのでしょう?
(もっとも、野暮なことは言いたくありませんが、youtubeから取り込むってのは違法であるような。)
返信する

コメントを投稿

AV家電」カテゴリの最新記事