橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

舞鶴港

2022-03-26 | ドライブ・旅行
帰り道、舞鶴港に寄りました。


舞鶴赤れんがパーク
所在地:京都府舞鶴市字北吸1039番地の2
電話:0773-66-1096


7棟の赤れんが建築が連なる倉庫群を改装した施設で、建物は重要文化財に指定されています。
カフェや展示施設の他、不定期でライブイベントやアートフェスタなどにも利用されているそうです。

ここ名物は、海軍にゆかりのあるものです。
ということで、昼食には、海軍カレーに肉じゃがコロッケのトッピングです。


昨日からごちそう続きでしたから、これで充分です。


食後、港めぐり遊覧船に乗船してみました。


船長は海上自衛隊を定年退官された方です。
とにかく話がお好きで、ガイドさんよりも多く話をされておりました。




新日本海フェリーのすずらん
ただいま修理中です。


イージス艦 あたご


ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが
遊覧船が「少し離れます」と言ったので、「国家機密か?」なんておもったけど、大きすぎて離れないと全体像が見えてこないのです。


掃海艇 すがしま
機雷除去を行う船です。
機雷には磁気に反応して作動するものもあるため、船体は木造で、上部構造も木材やFRPが使われているそうです。



このあと、クルマで10分ぐらいのところにある舞鶴引揚記念館へやってきました。


舞鶴引揚記念館
所在地:京都府舞鶴市字平1584番地 引揚記念公園内
TEL:0773-68-0836
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:12/29~1/1、毎月第3木曜日(8月と祝日を除く)
入館料:大人 400円,学生(小学生-大学生) 150円 

30年くらい前に一度訪れたことがありましたが、あらためてきて良かったです。
いや、現在、のうのうと生きている者としては、この歴史をあらためて目に焼き付けておくことは義務なのかもしれません。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠神社 | トップ | にっぽん城まつり2022 feat.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2022-03-26 04:15:48
そうそうwww
第二次世界大戦を史実として、さらに今も完全に安全な日本ではないことに目を向けさせられる良い機会ですよねぇ~
舞鶴引揚記念館って館外にも変な音楽が流れてませんでした???笑
返信する
Unknown (橋吉)
2022-03-26 07:38:50
>T2さんこんにちは
シベリア抑留者は、身近にもいましたが、ご高齢になり随分減っているのかと推察します。
変な音楽?特に気になりませんでした。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事