橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

乗り換え

2014-09-18 | バイク

このたびバイクを乗り換えることにしました。
シルバーウィング400,スーパーカブ110ともに降り、新たな1台に乗り換えます。

要は二台体制の崩壊です。

橋吉宅は、名古屋近郊ではありますが、宅地と農地が半々にある田舎で公共交通機関もまだまだ未発達な場所にあります。

近年、郊外での生活様式が変わりつつあります。
以前は生活に必要なものは徒歩または自転車で行ける範囲にある個人商店で購入しておりましたが、それら店舗はどんどんなくなり、大規模なショッピングセンターに代わってしまいました。
このことは悪いことばかりではありません。
品揃えは豊富だし、一カ所で何でもそろうので便利なのですが・・・
クルマが必要不可欠です。

また、コレは全国共通でしょうが、交通量が多くなり、自転車は乗りにくくなりましたし、治安も悪くなっています。

したがって、我が家のような田舎では、今や一家に一台ではなく一人一台があたりまえの状況です。

そんな中、大学生となった長女も免許を取り、クルマを持つことになりました。
現在、高二の長男も数年後にクルマに乗るかもしれません。

となれば、いくら田舎といえども、バイクを2台置く場所はなく、泣く泣く二台体制に別れを告げざるを得ません。

もっとも、まだ数年先のつもりでしたが、諸事情によりこのたび実行にうつすことにしました。。

事情のひとつは、車検です。シルバーウィングは2月車検だったので、ユーザー車検が心配でした。
前回なんぞは、車検の翌朝、一面銀世界。
一日ずれていたらたいへんなことになっていました。
といって、新たに休暇を取れるほど暇な時期でもありません。

お盆の頃ならば、積雪の心配はありませんし、休みも取りやすいので、今度は9月登録することに決めました。

来年の9月も考えてみましたが、それまでシルバーウイングのタイヤが持ちそうもありませんので、タイヤ交換をする前に乗り換えを決意しました。

シルバーウィングは、ツーリングの相棒として不満はありませんが、日常ユースには大き過ぎます。
そこで、小回りが効くカブを選んだのですが、この選択も間違ってなかったと思います。
だから、1台となればこの中間の大きさぐらいが良いでしょうか。

気になる、後継車はすでに発注してありますが、
発表は次回!

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする